婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.06.24
結婚相談所サービス
結婚相手を比較しているつもりが自分が比較されている
「婚活とは贅沢なことをしているね。普段の生活からの出会いでは、比較するほどお相手なんていないから」
全く出会いが無いというような人もいらっしゃいます。
婚活をしない普段の生活では、もし出会いがあっても、他にライバルは出てこないので安心です。
それも運良く出会いがあればですが。
普段の生活からの出会いは、望んでいても出会うのは難しいです。
20歳前半までで、モテる人はいつでも彼氏や彼女がいます。
人生は不公平なことがありますよね。
でも、彼氏や彼女がいなくても仕事は充実している人もいます。見放されてはいません。
海外旅行に行って、自分へのご褒美を買ってくる人もいらっしゃいます。
彼氏や彼女がいないから、その分自分への買い物ができます。
でも、ちょっと寂しいですよね。
この夏の私?
婚活システムでお相手を選んで申請しても、受けていただけないと悩みます。
お相手に選ばれないということです。
でも自分自身でも、お相手からの申請は選ばないで「お断り」していませんか。
もしかして、同じではないでしょうか。
お相手を比較するのは条件からです。
もしかして、顔や容姿で比較をしていませんか?
「どちらかというと、こっちの方がタイプかも」
髪の毛が長い女性が好みという男性も、髪の毛の短い女性をお相手の条件とする男性もいます。
お相手を容姿で比較して、結婚生活が上手くいくと思っているのでしょうか。
美人、可愛い、かっこいい、爽やかというように人によって好みのタイプは異なりますが、あくまでも容姿の好みで選ぶお相手と、結婚生活とはあまり関係がありません。
確かに容姿から健康そうには見れないという人もいます。
容姿で比較することには健康面から見ることはあっても、他の面からお相手を比較しているときには、自分自身も比較されていることを忘れてはいけません。
比較には収入や学歴、仕事面もあります。
普段の生活から知り合う人は、お相手の素性も分からないときがあります。
お付き合いをしていくうちに好きになり、お相手の収入も学歴も分からないで結婚することもあります。
結婚相談所の婚活では、プロフィールで収入や学齢などが分かりますので、比較し過ぎますと自分を見失うことがあります。
結婚相手はお人柄が大切ですので、お会いすることに意義があります。
お会いするためには、今何をすべきかを考えて行動することが大切なことです。