婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.11.23
未分類
年齢が高くなるほど結婚相手には優しい人を求める
電車の車内でよく見かけることに、若い人がお年寄りに席を譲る姿があります。
座っていた若い人が「どうぞ」と、お年寄りに席を譲ろうと声をかけましたら、
「ありがとう、大丈夫です」とお断りされることがあります。
席を譲ろうとした若い人は、一度席を立ってしまって気まずい感じになります。
優しい気持ちが、周りの雰囲気から気まずくなってしまいます。
お年寄りの中には、立っていることも足腰の運動としている人もいらっしゃいます。
気持ちとしては嬉しいですが、善意には応えられないこともあります。
優しい気持ちの好意が、お相手にそれを受け入れられる気持ちが、有るのか無いのかになります。
婚活では、結婚相手と出会うことが目的ですので、生活をする上には優しい人を求めます。
優しい気持ちでいつもいる人は、誰にでも優しくできます。
お相手への条件は、そのような優しい人がいいと思う人が多いです。
中には、お相手の優しさを独占したいと思われる人もおりますが、
他の人から「とても優しい人で幸せだね」と、羨ましがられることの方が嬉しいです。
プロフィール写真を見るときにも、「優しそうな顔をしているじゃない」と、
言うように顔からでも判断します。
内面性よりは先に見た目からの優しさでも選びます。
お相手への条件欄にも、「優しい人」ということが書いてある人も多いです。
若い人は、友達や職場の人達など親しい仲間とのお付き合いや、気の合う友達とお出掛けも活発です。
年齢が高くなる毎に友達や同僚も結婚して離れていきますので、ひとりで過ごすことが多くなります。
ひとりでは、心細くなることも、寂しくなることもあります。
風邪をひいて寝込んだときの一人暮らしは、特に不安です。
パートナーが側におりますと、心強く安心です。
心細さからも、人の優しさを求めるようになります。
結婚相手には特に優しい人を望むようになります。
また、年齢が高い人は社会経験からも、人間関係からも優しい人が良いということをよく知っておりますので、一緒に生活をする人には優しさを条件とします。
優しい人とは、何でも言うことを聞くことではなく、忠告や助言も親身にしていただける人です。
その場しのぎの優しさは、ちょっとした言動で分かります。
ふとしたことの冷たさがあります。
心からの優しさは、気遣いも感じられます。
何気ない言動から嬉しくなりますので、真の優しさを持つ人と出逢えるようにしましょう。