婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2018.03.05
未分類
婚活は礼儀正しくすることでライバルに差をつける
社会人になる前の学生などが、礼儀正しく親などからしつけをされていたり、親のすることを見て学ぶことができていますと、自然と礼儀は身に付きます。
社会人になりますと、礼儀は出来て当たり前のことになります。
お礼などを言わないと、「いい大人がお礼の一言もなく、礼儀も知らなくて仕事でも困るでしょうね」
と、陰口を言われることもあります。
このような言われ方をされることには、注意をされなくなってきた社会も背景にあります。
礼儀は、育ちや回りの環境等からの影響が大きいです。
礼儀は、当たり前のことですが、礼儀の仕方を分からない人が多くなっています。
それは、以前より礼儀を教える人や、注意をしていただける人がいなくなっていることです。
礼儀を教えることや注意をすることは、注意をされる側からしますと、「煩いな!」、「言われなくても分かっているよ!」と、嫌な顔をすることが多いです。
その人のためだと思って、嫌な思いをしてまでも教えることや注意をしていた人が、いなくなってしまったこともあります。
他人には関心が無くなっていることや、余計なことは言わない方が良いと思う気持ちがあります。
人との関わりでは、礼儀はとても大切です。
初対面の人にお会いするには、礼儀は大切です。
この礼儀で第一印象が決まります。
お見合い相手が礼儀のできない人でしたら、結婚相手としてみることはできません。
お見合いで礼儀正しく振舞っていても、初めてのデートで礼儀知らずのことをする人もいます。
お見合いのマナーなどは、相談所担当者から説明を受けている人が多いですので、無難に1時間程度を過ごすことはできます。
でも、デートになりますと少し緊張感がなくなり、本性が表れてきます。
会社などの研修で、マナーや接遇の講義を受けている人は、一通りの礼儀を教わりますので、お相手の礼儀には神経質になることがあります。
食事などをご馳走になった時のお礼や、待ち合わせ時間に遅れるときの連絡、デートをして別れるときの挨拶、メールやラインなどでのお礼などを言えない人もいます。
皆が当たり前だと思っていることでも、できない人が多くなってきましたので、礼儀正しい人のチャンスは大きくなりました。
お相手への連絡も自分時間でしますと、相手からは礼儀知らずになることがあります。
礼儀を知りませんと、婚活では次に繋がらなくなりますので、当たり前なことは大切です。
でも、自分の当り前は、世間の当り前ではないかもしれませんので、礼儀やマナーの勉強もしてみてください。