婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2021.01.16
婚活情報
アラフォー女性が婚活で失敗するよくある原因
皆さんの中で婚活されているアラフォー女性の方は多いかと思います。
私達の結婚相談所でも多くのアラフォー女性が活動されております。
もちろん婚活が成功されて良い方と巡り会い結婚されている方も多くいます。
その一方で、途中挫折されてしまう方もいます。
ただ途中挫折されている方は、大体同じような原因で失敗されております。
婚活の失敗原因を理解して対策を練れば充分に良い方と巡り会える可能性はあります。
そこで今回は、アラフォー女性が婚活で失敗するよくある原因という記事を3つのポイントで記載していきたいと思います。
【失敗原因1:コミュケーション能力重視のお相手選び】
傾向として1~2回のデートで男性の見切りが早い女性は多かったりします。
男性の場合は、可愛い雰囲気の女性であれば多少デートで話が続かなくてもまた会ってみよういう方多いです。
ただ女性の場合は、初期段階から見た目だけでなくコミュ二ケーション能力も合わせて判断材料としております。
その為、早い段階でお断りする方はとても多いです。
結婚相談所では、お相手のお断りの連絡はカウンセラーを通じて行います。
女性からのお断り理由で「1回デートしたのですが相性合わないのでお断りでお願いします」
また「1回お会いしたのですが男性へ気持ちが高まらなかったのでお断りでお願いします」
1~2回のデートでのお断り連絡は、男性よりもコミュ二ケーション能力を重視する女性の方が多いです。
20代の頃のように、色々な男性と出会えるチャンスが多い時は問題ないかと思います。
アラフォー女性の婚活では、出会いのチャンスが若い頃よりも少なくなるケースがあります。
1~2回のデート段階で男性にコミュニケーション能力を求めすぎると婚活が失敗してしまう原因になります。
まずは初めからコミュ二ケーションに能力の高い完成された男性選びをやめましょう。
会話が不慣れでもデートを続けていくことで情が芽生えお互いの気持ちが盛り上がることあります。
是非、会話が完成された男性ではなく会っていく中で味が出てくる男性を探してみて下さい。
【失敗原因2:高くなる理想と現実との乖離】
私達、結婚相談所のカウンセラーは、まず初回ご相談時に理想を確認させて頂きます。
20代~30代中盤女性の希望年収は「男性年収400万円~600万円」
30代後半~40代女性の希望年収は「男性年収600万円~800万円」と概ねカウンセリングさせて頂くと答えの中で多いです。
もちろん人の価値観によって希望年収は異なりますが大体このような結果になります。
アラフォー婚活の失敗原因が、年齢を重ねて活動が不利になる状況下で更に理想だけ高くなるからです。
アラファー婚活で成功されている方は、落としどころをしっかりと探しております。
例えば、私達の結婚相談所で去年結婚された2つのカップル事例を上げさせて頂くと。
事例1:年収500万円の46歳男性、43歳女性のカップル
事例2:年収450万円の39歳男性、39歳女性の同い年カップル
別にアラフォー女性が婚活で成功出来ない訳ではなくしっかりと成功されているカップルはいます。
ただ年も近い男性で年収もそれなりにある男性を希望するので理想と現実との乖離が生まれてしまいます。
理想を追うことももちろん大切ですが現実的な落としどころもつけることがアラフォー婚活の成功の秘訣です。
【失敗原因3:求める見た目の若々しさ】
アラフォー女性に男性の見た目についてカウンセリングをさせて頂くことあります。
「若々しい見た目の男性が希望です」という回答が多いです。
男性が年齢を重ねる程、年下女性を希望されることが多いのは皆さんもご存知かと思います。
実は女性も同じで年齢を重ねる程、出来るだけ若い男性が良いと思われている方は多いです。
生命力に満ち溢れている若い人はそれだけ魅力的だからです。
ただ現実では、アラフォー女性が年下男性とマッチングすることは難易度が上がります。
その為、年上男性でも出来れば見た目が若々しい男性を探します。
アラフォー女性会員さんのお見合い申し込みを見ると、若々しい見た目の同じ男性に人気が集中します。
若い女性会員さんのお見合いのお申し込みは、お見合いを組む男性もそもそも若いので人気が分散されます。
人は、年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちてきますので見た目年齢に差が出ます。
結局、見た目年齢が若い40代以降の男性は絞られますので女性からのお見合いの申請が一極集中します。
アラフォー女性が見た目の若々しさを求めすぎるとイイ男と出会えないとなり婚活失敗の原因となります。
見た目のトキメキも大切ですが、アラフォー婚活では内面から入る男性選びをすると活路が見いだせるかと思います。