婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2023.07.04
婚活情報
気になる男性と交際進展させるちょっとした気遣い
婚活中のデートのお悩みは尽きません。
色々な人とデートをしてもすぐに音信不通になってしまう。
また交際がなかなか深まらなくて悩んでしまっている。
こんなお悩みを抱えている婚活女性の方はいるかと思います。
もしあなたが、男性に全て任せきりのデートをしていたら注意が必要です。
婚活中は、結婚後に一緒の生活出来るかどうかも想定して男性もデートをします。
その為、全て男性に任せきりだと気遣いの出来ない女性だと思われてしまう事もあります。
ではどうしたら気になる男性から好意を持たれるのか?
そこで今回は、気になる男性と交際進展させるちょっとした気遣いという記事を書かせて頂きます。
ちょっとしたお礼
デート時に、男性が食事などのお会計をスマートに払ってくれることは多々あります。
日本ではまだまだ男性の年収の方が高い傾向にあります。
その為、社会人同士のお付き合いになると男性がデート代を支払うまたは多めに払うケースも多いです。
男性からご馳走になってお礼の一言は皆さん伝えられていると思います。
ただお礼の一言のみだと、男性がその交際に対して前のめりでない時はデートの印象が残らず終わってしまうことは多々あります。
もしあなたが次のデートに繋げたい時は、ちょっとした百貨店で売られているお菓子を渡すなどすると良いです。
金額は500円程度でも構いません。
奢られて当然ではなく、ちゃんと気遣いの出来る女性ということが男性に伝わります。
昔からある古典的な手法ですが、お礼の気持ちを渡すという行動は意味があります。
デート代を気にした提案
出会いから婚約に至るには、相応のデート回数が必要になります。
出会って1~2回では婚約まで至りません。
最低でも10回ぐらいはデートしないとプロポーズの機運までは高まっていきません。
仲が深まるまでは、家デートは出来ないので外デートが中心となります。
そこで男性から見られているのが、女性の経済感覚です。
やはり二人で10000円を超えてしまうと、男性が全て払う場合は高いと感じます。
リクルートマーケティングパートナーズ ブライダル総研の2017年のデータでも男性の平均デート代は、6411円となっております。
つまり平均代金を超えると高いデートだと感じる男性は多い訳です。
お金がかかる女性だと思われてしまうと交際終了率は自ずと高まります。
つまり女性側は、一部負担する提案をするかまたはリーズナブルなデートを提案するかなどは必要となります。
ちょっとした工夫ですが、男性の経済感覚的に無理のないデートを続けることが交際進展のカギとなります。
結果が出るまではオシャレに気を抜かない
お見合いで会った時は、スーツでビシッと格好いい男性だった。
でも初回デート時に、駅で待ち合わせしたら男性がスエット上下で現れて髪の毛もボサボサで一緒に歩くのも恥ずかしかった。
こんな経験をされた女性はいませんか?
極端な例ですがつまりお見合いと初回デートでは、印象ギャップが生じてしまっているのです。
女性の場合でも同じような印象が起こります。
初めて男性と出会った時の綺麗めなワンピースやしっかりとしたメイクでのデートは婚約が確定するまでは継続していくことをお勧めします。
男性の場合は視覚から「綺麗」「可愛い」などタイプから入りますので、交際へのモチベーションは初めから高い方も多いです。
ただ最初の印象が一番良くても徐々に女性を異性として意識できなくなる友達パターンは正直あります。
男性が女性と常に一緒にいたいという情が芽生えるまでは、異性して見られる服装やメイクを継続していくことが大切です。
その行動が、交際進展へのカギとなります。