LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2024.10.04

未分類

短期成婚したい30代後半男性が行うべきこと‼︎

男性の場合は、40歳になるまでに結婚したいと考えて婚活を始められる方も多いです。

ただ30代後半の男性は、婚活を初めてすぐに成婚出来る人と結果が出ずに40代に突入する人で分かれます。


では婚活で早く結果が出る30代後半男性はどのような行動をしているのか?

そこで今回は、短期成婚したい30代後半男性が行うべきこと‼︎というお話をさせて頂きます。

女性目線で年齢差を考える

20代女性を中心にお見合い申し込みをされている30代後半男性は婚活市場で多いです。

若い女性と結婚したいという気持ちも分かります。

ただ現実的に考えて、20代女性が異性として意識出来るのは30代前半までの男性です。


20代女性にとって、30代後半男性は会話をしていてもデートをしていても年の差を感じます。

実際に20代女性が30代後半男性とお見合いをした際、こんなお断り理由がありました。

「優しい男性でしたが、正直におじさんに見えてしまってまたデートしたいとは思えませんでした。」

やはりこの言葉が現実となります。


婚活が長引いてる人ほど年の差婚を狙う傾向にあります。

逆に、短期成婚している30代後半男性は3歳差以内ぐらいの女性を探しています。

女性は出来るだけ年近男性と成婚したいと考えています。

3歳以内で女性を探すと男女のニーズが合致するので交際進展率も高くなり短期成婚へと繋がります。

自分自身の見た目の意識

メラビアンの法則では、人は会って3~5秒の第一印象で決まると言われております。

また言語情報が7%、聴覚情報が38%、視覚情報が55%と見た目での判断割合が一番大きいです。

その為、お見合いでも見た目でお茶を飲む前に交際希望かお断りかの結果が出てしまっていることがあります。


最近、女性からのお見合い後のお断り理由で多いのが、「実物と写真が違っていました。」です。

男性の場合は、化粧などをしないとのでそんなにお見合い写真と差が出ないと思われがちです。

ただ実際には写真よりも太っていた、また老けていた、清潔感が欠けていたなんてことは多々あります。

特に男性の場合は30代中盤以降になると、代謝が鈍くなるので見た目の差が出やすいです。

若々しい方もいれば、そうでない方もいます。


30代後半男性は、見た目を意識している人ほど交際発展しやすくなり成婚も早いです。

逆に、見た目を意識していない男性は高年収でもお断りされる率は高くなります。

美人や可愛いよりも性格重視にシフト

とある男性にお見合い相手を選ぶ基準を聞くと「顔で選んでいます」と答えられました。

男性の性ですが、好みの顔で選んでしまう気持ちも分かります。

ただ婚活が長引く30代後半男性の特徴として、好みのタイプの女性を追いかけ続ける傾向にあります。

テレビなどで見るアイドルや脚光を浴びている女優さんは、若い方が多いです。


つまり実際に顔で選んでいる男性のお見合い申し込み履歴を見ると、TVで見るようひと回り下の女性を積極的に申し込んでいます。

ただ顔で選んでいる男性ほど、年齢で女性は選んでいないと口では言います。

女性側も選ぶ権利が当然ありますので、お見合いの成立すらままなりません。


逆に、見た目よりも性格重視の男性は、年齢問わず色々な方と幅広くお会いできます。

出会いのチャンスが多くあれば、成婚出来る確率も高まります。

性格や相性重視の30代後半男性は、短期成婚出来ます。

結婚条件の緩和

若い頃は、精神面、年収面も含めてお互い支え合える結婚相手を探します。

ただ30代中盤以降の社会人男性は、精神面、年収面も充実して人に頼らなくても生活出来ます。

その為、1人で生活が完結して支え合う必要もないので理想を妥協してまで結婚したいとは思えなくなります。


結果的に結婚相手に求める理想条件が高くなります。

例えば、今の生活基準を落としたくないので同等に稼ぐ女性を希望。

子供が絶対に欲しいと思っているので若い女性を希望。

また両親との二世帯住宅を考えているので一緒に住んでくれる女性を希望など。

勿論、お相手ありきにことですので男性の理想ばかりは通りません。


話し合って妥協していかなきゃいけない部分も出てきます。

婚活が長引く30代後半男性は、妥協出来るポイントが少ない傾向にあります。

逆に、結婚条件があまり細かくない男性は、女性との将来像を構築しやすいので短期成婚しやすい傾向にあります。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日