婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2014.12.29
結婚相談所サービス
親に結婚反対されて今年も独り
30歳以上の方の中には、20歳代に結婚相手のことを親に話したら、反対されて今だ独身だという方がおります。
このような方はどうしても、今までのその方への思いと、親への反抗心から結婚に消極的になっております。
今日の東京は夜中から冷たい雨が降って、寒い日となりました。
北関東や東北地方では雪になり、さぞ寒いでしょうね。
弊社は本日で今年の仕事納めです。
明日30日(火)から1月3日(土)まで、お休みさせていただきまので、「来店予約」又はご用件は「お問い合わせ」フォームにお願いいたします。
1月4日に拝見させていただきまして、ご連絡させていただきますので、よろしくお願いいたします。
さて、親に結婚を反対される方は少なくありません。
親が反対する理由には、大きく分けて二つあります。
一つは、親が子離れしていないこと。
二つには、子どもを心配してのことからです。
親が子離れしていないのは、親の我がままからですので、子どもにとってはいい迷惑です。
どの親も子どもが可愛いので、20歳代は側にいてほしいと願っています。
子どもが結婚すれば、親からは離れてしまいますので、そうなりますと親の我がままは聞いてもらえません。
このような親はどのような事で反対されるのかと言いますと、「まだ若いから結婚は早い」「自分のことは何もできないのに結婚なんて」「この方でなくても、もっと他にも結婚相手はいるでしょう」等のように引き止める言葉が多くなります。
一方、子どもを心配しての反対では、お相手の方に対しての事由になります。
自分の子どもがこの人と結婚して、幸せになるかということです。
もう一つは、お相手の家庭についての問題が指摘されます。
お相手が男性なら、「仕事の関係」「給料の関係」「年齢の関係」「住まいの関係」等のことになります。
歳が離れすぎているとか、安定性のない仕事で給料も安い、利便性の悪いところで仕事に行くのに大変など、安定性と頼りがいを判断の基準にしています。
お相手が女性の場合は、「仕事の関係」「年齢の関係」「正義作法の関係」等です。
年上の方や職種などが問題になります。
20歳代の男性は、年上の女性には大人の雰囲気があり、とても魅力的に感じられますので惹かれます。
でも、余談ですが35歳を過ぎますと若い女性を好むようになります。男は勝手ですので…。
仕事も世間一般に言われている派手な仕事や立ち仕事など、お子さんを授かることを考えての仕事を指摘されます。
礼儀作法も、挨拶や靴の脱ぎ方や座り方など、親が出来ていないことなどもよく見ています。
お相手の家柄なども、昔ほどではなくなりましたが、今だそのようなことも気にされている親もおります。
お相手の実家が遠いことなども、理由の一つとして挙げられることもあります。
このようなことで、20歳代に親の反対で結婚が出来なかった方は、すぐに結婚を考えることができません。
心の傷や親への反抗心、そしてまた親に反対されるのではないかという警戒心から、婚活への気力がなくなっています。
良い方が自然と現れればいいですが、30歳代になりますとそんな簡単には、結婚相手は現れてくれません。
このような方は、親と結婚について話し合っても、結婚は前向きには考えられませんので、仲人型の結婚相談所が良いです。
弊社の会員さんや婚活相談に来られる方の中にも、このような方が複数人いらっしゃいます。
親を気にしながらお相手選びをされている方もおりますが、その当時の年齢でもありませんし、親も歳を取られておりますので、考え方も変わっております。
早く結婚をして、幸せになってもらいたいと願っております。
私たちコンシェルジュも、プロフィールなどからお相手の分析もしておりますので、相談しながらご自身が気に入られる方をご一緒に探すことができます。
恋愛から結婚を挫折された方は、親からの反対のみではありません。
恋愛をされていて、お相手から別れ話があった方も心の傷は大きいです。
今年も残すところ、明日と明後日の2日間となりました。
2015年の新しい年に、あなたの良き理解者と相談しながら、婚活を始められて幸せを掴んでみませんか?
お待ちしております。