婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2016.02.29
婚活情報
住む場所どうしよう、お相手を考えちゃうな
結婚したらどこに住むかによって、仕事を続けていけるのかを心配される人や、自分の親とも遠くなってしまうなどの問題もでてきます。
結婚しょうと考えたけど、お相手の住む場所の条件とは合わないと、その方とのご縁を諦める人もおります。
中には、お相手の住んでいる街で暮らせるかを判断されるために、下見に行かれる人もおります。
「私の住んでいる街より、開けていましたので良かったです。交通の利便性も、買い物も便利でした。」
このような人もおります。
結婚相談所での婚活では、お相手の住んでいる地域や親が住んでいる地域も、事前にプロフィールシートで分かりますので、結婚して住む場所もある程度の予測が出来ます。
また、仕事の場所の地域も都道府県で分かりますので、お相手の自宅地域と仕事の地域から、行動範囲も見当がつくこともあります。
今の仕事を続けていきたいと思っていらっしゃる女性でしたら、お相手男性の住んでいる地域と、仕事へ行かれ地域を考えて、お相手選びの地域を限定することで、仕事を続けることが可能となります。
特に、ご自分の仕事の地域と、お相手の仕事の地域が同じであれば、仕事の場所に近い利便性の良い所に住み移れば、お互い通勤の負担は少なくなります。
子育てを考えたときには、共働きでしたら、どちらかの親の近い地域に住むことも一つの考え方です。
都内では保育所に入ることも難しいですので、どちらかの親の近くに住まれる人もおります。
産休や育休の制度があっても、しっかり取得できるかは分かりません。
中には、制度はあるのに仕事環境から休みにくいと言われる人もおります。
このようなことや、保育所に入れたとしても子どもが病気の時には、保育園から呼び出しがありますので、その時に仕事を途中で休んで行かなければいけませんので、近くに親などがいると子育てがしやすくなります。
お相手の理想の条件は、一緒に住むことも考えて選ぶことです。