婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2016.10.03
未分類
お見合いから結婚相手を意識する交際発展するには短期集中
上手く結婚まで辿り着けるか不安を持たれている方は多いです。
もちろん初めての婚活なので多くいらっしゃいます。
普段の生活からの出会いは、まだ結婚を意識していない交際から始まります。
友達としてのお付き合いからですので、気の向いた時にお会いする約束をして、楽しくなければ、お付き合いをしなくなります。
結婚のことは考えないで、お付き合いを始めますので、遊び相手としてのお付き合いから始まります。
このようなお付き合いは、お相手のことをよく知らないで付き合うようになります。
勤め先の人でなければ、年収も家族のことも、学歴も趣味なども分かりません。
友達からですので、そこまでの情報は最初からは必要がありません。
でも、結婚相手となるときには、知らなければいけません。
娘さんにお父さんが、「どこの馬の骨かも分からない奴に娘を嫁にいかせられるか」と言われることがありますが、結婚相手として考えることになれば、お相手の素性を聞く必要があります。
そこでは、自分の理想の条件に合わないことも出てきます。
この時点では好きになっていることが多いですので、理想の条件が合わなくても、結婚されることになります。
相性が合えば、頭の中で考えていた理想とは違っていても、お人柄などで気が合えば、学歴も年収も、勤め先などもあまり気にならなくなります。
今から理想をいっても仕方ないということになります。
結婚相談所はプロフィールで条件を確認して、理想と思える人とお会いすることになります。
10歳代や20歳代でお付き合いをしていたことがある人には、結婚相談所での婚活に少し戸惑いがあります。
活動されている人は、結婚が目的で自分の理想となるお相手を選びお会いして、お付き合いが始まりますので、人によっては結婚への考えや住む地域、仕事への取り組みを聞かれることもあります。
また、2~3回お会いしますと、お相手から結婚の意思を確認されることもあります。
何回お会いしたら、結婚の意思を固められるのでしょう。
週1回お会いして2か月経てば、8回はお会いすることになります。
その間はメールや電話での連絡で、お互いを知ることができます。
2か月時点では、結婚相手として考えられるかの判断をします。
これからの1か月間で、お互いの結婚観が合うかを話し合うことになります。
住む場所や仕事のこと、結婚式や将来の夢などを確認して、ご成婚の運びになります。
早いようですけれども、お互いの基本的な情報はプロフィールで分かっておりますので、相性や生活感が合うかを一緒に過ごす中で確認をしますので、3~4か月で結婚の意思を固められます。
普段の出会いからしますと、婚活は結婚を意識してのお付き合いですので、この期間でも十分お互いのことが分かり合えます。