婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2016.10.23
結婚相談所サービス
失恋やお見合いのお断りは失うだけではなく得ることも
失恋しますと、前に向かう気持ちも薄れます。
でも、いつまでもお相手を思う気持ちを、引きずっていることでは、結婚したい思う気持ちは叶えられません。
それよりは、このお付き合いで得たことを、次に活かすことの方が、自分自身の将来にとっては大切なことです。
誰でも失恋すればその心の痛みを感じますので、自分だけが不幸の主人公ではありません。
でも、自分に合う人がそのうちに現れると、思っているだけではいけません。
今までの自分の悪いこところに気づいて、直すことが大切なことです。
お相手に気に入っていただけなかったことや、到らなかったこともあるでしょう。
気づいているかは分かりませんが。
人は、反省できる動物ですので、行動や言動などの悪いところを直せます。
今までと同じような態度や対応をお相手にしますと、また嫌な思いをするごとになります。
婚活でも同じようなことが言えます。
お見合いでお断りをされることが多いときには、必ずなにか自分自身に問題があります。
お見合いが終わって、自分としてはまた是非お会いしたいと思っても、お断りされることがあります。
何が悪かったのかと、思ってもしまいます。
「お話も楽しく出来たのにお断りとは、納得がいきません。」
お断りが多くなりますと、婚活を進める意欲さえ無くなります。
このような人は、もう一度マナー&ルールや、NG集を読み直してください。
もしかしますと、そのルールが守れない人として、判断されていることもあります。
また、人の意見を聞くようにもしなければ、お相手に受け入れられないことであっても、自分自身ではいいと思っていることは直りません。
態度や話し方などに、他の人が嫌がるような癖などはありませんか?
人のアドバイスを聞けるような素直さが、良くなるかのポイントになります。
自分の思うようにしてきた結果が今の状況ですので、しっかり受け止めて、いいお返事が来るように、悪いところは直して、前向きにお見合い申請をしてください。
交際になってか、1回お会いしただけで交際終了になる人がいます。
自分の意思とは違って、お相手からの一方的な交際終了です。
自分では何が悪かったのかと思っても、分からないことが多いです。
最初から馴れ馴れしい態度も、お相手からまだ親しくないのにと、引かれてしまいます。
お見合いでも同じですが、つまらなそうな顔や態度をしてしまう人は、お相手に不快を与えてしまいます。
笑顔が自然と出来るように意識をしましょう。
一回目のデートで勘違いしてしまうことは、半日くらいは一緒にいないと、といった考えです。
お互いのことを知らないのに、半日も楽しく過ごせますか?
自分は楽しいかもしれませんが、はたしてお相手も楽しいでしょうか?
話が途切れることが多くなることや、お相手がそっぽを見ることが多くなりますと、一緒にいてもつまらないと思われています。
もう少し一緒にいたいと思う気持ちを持たせるためにも、2時間程度のデートにすることが、二回目に繋げられることが多いです。
自分自身の思いや気持ちよりは、お相手の気持ちを考えることが、交際を楽しくさせることになります。
1~2回で交際をお相手からお断りされて終わっていまう人は、何回か繰り返しますと、婚活意欲も気持ちも下がってしまいますが、このままでは結婚したいと思う意思が叶えられません。
どのようなことが、お相手に気に入られなかったのか、失礼なことでもあったのかを、交際中のメールのやり取りなどもチェックしながら状況を思い出して、悔しさと経験を必ず次に活かせるようにしましょう。
失った悔しさから得ることは大きいです。
今となったら、その得た宝を活かせるのも自分自身です。
結婚をしたいと思う気持ちを現実のことにするのも、自分の意思と反する思いと経験を反省して、それで得たことを必ず実行することです。
失ったことよりは、得ることの方が大きいようにしてください。