婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.04.21
婚活情報
お相手の立場を考えず自分の思いが先行すると婚活で失敗
気遣いは、人を穏やかにします。
自分の身勝手な行動や考えは、人を傷つけたり怒らせたりしてしまいます。
婚活でも、性格が現れることがあります。
お相手の立場を考えないで、自分の都合だけで行動してしまうこともあります。
人は感情の動物とも言われますが、その感情を押さえることもできます。
婚活されている人は、いろいろな場面で学ぶことができます。
仕事では学べないこともあります。
男女のお付き合いの仕方や、異性の考えやその人の思いも知ることができます。
婚活は、今までの自分の人生では気がつかなかったことが分かります。
特に仲人型の結婚相談所で婚活される人は、コンシェルジュやカウンセラーに自分では気がつかないことを気づかせてくれます。
今までの人生で、親から言動やマナー、社会の一般常識などを注意されてきましたが、必ずしも守られてきたとは言えないでしょう。
今の自分の当たり前なことが、他の人とからしますと、違和感や不快感を受けていることがあります。
自分の常識は、社会では非常識になることもあります。
結婚相手とは、育った環境や文化、仕来たりなどが違いますので、自分の常識はお相手には非常識ということもあります。
「何でそんなことをするの!」
この言葉は、自分が正しいと思ってしたことを、咎められて言われていることです。
でも、もしかすると一般常識的では間違っているかもしれません。
お見合いでも、お相手の言われることを否定したり、お説教をする人もおります。
また、お話し中に腕や足を組む人もおります。
傍から見ている人からは、二人はどのように映るでしょう。
男女の関係には、仕事と違って上下関係はありません。
信頼おけるパートナーとならなければいけません。
お見合いや交際で上手くいかないのは、お相手の立場を考えないで、自分の思いを先行していることがあります。
お相手にどのように伝わるかも考えることが大切です。