婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.07.01
結婚相談所サービス
初めてのお見合い姿勢と心構えで好印象を得られる方法
始めてのお見合いは緊張します。
誰もが同じです。
緊張しない人は、お見合いということの意識が薄いです。
慣れということより、お見合いへの姿勢が違っています。
何回お見合いしても、初めてお会いする人には緊張します。
それも結果という「お返事」がありますので、結婚相手として評価されるということです。
就活での面接試験でも、その企業に相応しい人材かを評価されます。
上から目線やバカにした態度、社会的な礼儀などが備わっていなければ採用していただけません。
人の評価はそんなに甘くはありません。
いくら売り手市場と言われている時代でも、自分の理想としている企業等に採用される人は限られています。
実力も無い人が、実力有る人と競っても勝ち目は無く難しいです。
挑戦する姿勢は評価されても、努力無しには希望する企業には採用されることは難しいでしょう。
婚活も同じことが言えます。
企業の採用条件に合っていなければ、要件が充たされていないということで、受付もしていただけません。
婚活では、プロフィールにお相手条件を明確にはされていませんが、読み取る力も必要です。
初めてのお見合いで、理想のお相手とお会いすることは、自分自身が出しきれなくなる恐れがあります。
或いは、テンションが上がりすぎてしまうことがあります。
初めてのお見合いのお相手には、気に入って申請をいただけた人をお受けすることが、気持ちも少しはリラックスできます。
それも、優しそうな人がいいです。
お見合いでは、第一印象を良くしましょう。
笑顔で礼儀正しくお相手に接してください。
嫌なことは顔に表れてしまいます。
写真と違うとか、遅いと思った時点で顔に表れます。
ほっとした顔は素敵に見えます。
ちゃんと来ていただけたと思うことで、表情は違ってきます。
嫌だと思うことや遅いと思うことは、一瞬であっても顔の表情に表れます。
自己紹介と挨拶はしっかりとしましょう。
バック等の荷物がある女性や、上着を脱いでいる男性には、空いているお席をお使いいただくように勧めてください。
飲み物をオーダーするときには、男性が頼むの飲み物を女性に伝えて、女性の飲み物を聞いてください。
二人の飲み物が決まりましたら、係りの人に女性の飲み物からオーダーしてください。
「彼女はアイスカフェオレで、私はアイスコーヒーをお願いいたします」と、丁寧にオーダーしてください。
中には、「アイスコーヒー、あなたは?」と自分だけで、オーダーも丁寧ではありません。
言葉は丁寧にお話をしてください。
お相手の話には、同調をしてうなずきます。
否定的なことはいけません。
知らないふりをしていますとバカだと思われますので、少しは教養もみせましょう。
最後には必ず「今日お会い出来て良かったです。楽しくお話をさせていただきました。ありがとうございました。」と、社交辞令として、お会いいただいたお礼の挨拶をしてください。
初めてのお見合いは緊張しますが、誠実に礼儀正しくお相手に接して、好印象を得られるようにしてください。
初心を忘れないように婚活してください。