婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.12.02
未分類
お見合い時にデリカシーの無い一言とは
お見合いをするお相手にも、デリカシーが無い発言をする人がいます。
初めてお会いしたお相手に「写真と違いますね」と言う人がいます。
この言葉もデリカシーがありません。
「写真より素敵です」と言えば、素敵な感じとして伝えられますので、お相手の気分も良くなります。
「写真と違いますよね」は、実物よりも写真写りの方が良く、本人とは思えなかったことが多いです。
お見合いの待ち合わせでお相手を見つけられない時があります。
そんなの時に、「写真と違いますね」の後に「分かりませんでした」を付け加えますと、
「写真と違って分かりませんでした」と言うことになります。
つまりお見合いの第一印象が最悪になってしまい。
またプロフィール写真と同じ洋服をお見合でも着ることが多いです。
特に男性は、スーツにネクタイですので、お見合いでも同じスーツです。
女性は、プロフィール写真の洋服のイメージが強くなります。
その為、待ち合わせ場所で男性が分かるようにプロフィール写真と同じ洋服を来るがあります。
「写真どおりお似合いで、素敵な洋服ですね」と、男性が言うと良い表現になります。
「写真と同じ洋服ですね」と、男性が言うとデリカシーが無い言葉に聞こえます。
食事をするときにも、男性の一言で女性が傷つくことがあります。
「よく食べますね」と言われれば、食べてはいけないのと思います。
食べ方について言われたくない言葉はあります。
「美味しそうに食べますね。お魚は好きですか?」でしたら、嫌みには聞こえません。
魚料理を綺麗に食べる女性もいらっしゃいますので、食べ方を褒めることがいいです。
デリカシーの無い言動は、婚活では禁物ですので、嫌われないよう心がけてください。