婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2020.02.03
婚活情報
男性と女性の経済的な価値観の違いでデート失敗
男性と女性の価値観が現れるお食事デートについて記載していきたいと思います。
女性は男性が初回デートでどんな場所に連れて行ってくれるのかとても気になります。
男性も張り切って初回デートは良いお店をセレクトしてくれることあります。
そんな中で初回の食事代やデート代は男性が払ってくれるケースも多くあります。
女性が気をつけなければならないことはデートで良いお店をセレクトする男性は女性の期待に添いたいと思う反面で女性に配慮があるかどうか見ているケースも多いです。
ある程度、毎回オシャレなデートを基準に考える女性だと男性側の出費ももちろん多くなるのでそれだけ経済的な負担は高まっていきます。
そうなると結婚後も同じような経済的な価値観かなと女性を判断することがあります。
そのまま交際を続けても経済的に負担だと思われた時点で交際終了となります。
もし1回目、2回目の早い段階で男性の負担を配慮して経済的な負担にならないようなデートを提案してあげると男性の方も気持ちが楽になり交際進展率が高まります。
男性がデート場所選びでの失敗例も多くあります。
女性は冒頭でも書きましたが初回のデートでどんなところに連れて行ってくれるか非常に気にしています。
それは最初に連れて行ってくれる場所がその男性の考えているお相手の女性に対する価値だと思っているからです。なので最初のお食事デートの場所が微妙だと発展することはありません。
初回デートが回転寿司だったまたファミレスだった騒がしい大衆居酒屋でガッカリしたなんて声をよく聞いたりします。
また最初にグレードの高いお店に連れて女性を期待させてしまうことによりお相手の期待度が上がってしまいその経済感覚をずっと保ちながら女性とデートを続けてしまう人もいます。
通常のご自身の経済力よりも背伸びをしてしまうことによって背伸びを続けて女性とデートせざる得ない状況。デートの落差も要注意です最初は良いお店に連れて行って頑張って次のデートで既に手抜きをしてしまうと女性も落差に唖然としてしまうケースもあります。
男性は、ほどよいお店、なかなか夜だと高額になってしまうようなお店だったらランチでまた創作和食でなくちょっとしたイタリアンなどでも値段は変わってきます。
ご自身の経済感覚の許容範囲内でデートをすることでお相手との仲を深めていくことが大切です。
そこで男女の価値観のズレがあるなら交際を無理に継続する必要はないかと思います。
出来る限りの範囲内でお互いデートを積み重ねることをおススメします。