婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2022.06.28
結婚相談所サービス
交際終了を見極められない理由と対策
結婚相談所の婚活において交際終了タイミングは非常に重要です。
もし結婚を決められない人と交際を継続してしまった場合は3ヶ月、半年と時間だけが過ぎていきます。
さんざん時間をかけて悩んだあげく最終的に交際終了になることは多々あります。
その為、結婚相談所の活動は「ご縁がないかも」と思った適切なタイミングで終了することが重要です。
では交際進展するか否かを見極める時期はいつなのか?
そこで今回は、交際終了を見極められない理由と対策についてお話させて頂きます。
お茶や食事だけの交際で迷走
デートの手順としてまずは相性確認の意味でもお茶や食事などのデートをするかと思います。
概ねお時間は、2~3時間ぐらいとなります。
ただお茶や食事デートから発展しない場合は注意が必要です。
お茶や食事デートだけだと、友達関係以上に進まないことよくあります。
つまりお茶や食事だけの関係性なら良いが、どこかに一緒に出掛けたいとは思わない。
異性としては見ることが出来ないが、通常会話をする分には問題ないという状況です。
結果的に、特に欠点はないから交際は続けてみたが異性としての興味が持てない理由でお断りします。
お茶やお食事だけの交際が長引く前に、一緒に出掛けたいと思わなければ交際終了することも大切です。
気になる点を伝えない交際で迷走
交際中にお相手の気になる点は出てきます。
勿論、気になる点について目を瞑ってお相手の良い点を探す方法もあります。
ただしお相手の気になる点について目を瞑り続けるといつか気持ちが追い付かなくなり爆発します。
例えば、デートのお店の提案もデートの日程調整も全てご自身が主導で行っていたといます。
お相手からは、何もデートお店や候補日の提案がないことが続いたら段々と気持ちも萎えていきまおす。
婚活をされている皆さん同様ですが、お相手に対して気になる点を伝えない事はストレスになります。
ずっと気になる点が続けば、もちろんお相手に対するストレスも続きます。
ストレスが続けば、お相手への熱量は下がり会いたいと思えなくなります。
お相手の気になる点のストレスを我慢し続けて交際が長くなった結果、最終的に交際終了となります。
お相手に正直に気になる点を伝えて、たとえ価値観の不一致で分かれたとしても。
気になることを我慢しながら交際を継続するよりは結果が早く分かって良いです。
気になる点を伝えて改善できれば勿論、交際を進展させる可能性も出てきます。
好条件の交際で迷走
条件面で見たら逃したくないお相手だけども好きになれない。
なんてことは結婚相談所の活動の中でよくあります。
親に紹介したら喜んでくれそうな年収と年齢の好条件のお相手ではあるけども好きになれない。
別れるのが勿体ないからズルズルと交際期間が延びてしまうことあります。
では交際期間が伸びないようにするにはどうしたらいいか?
お相手の家に遊びに行けるかどうか考えてください。
二人きりの空間で過ごすことを想像できるか?
二人きりの空間が想像できないお相手であれば正直に交際継続は難しいです。
何故なら二人きりの空間で過ごすことに警戒心が芽生えているからです。
外でお会いしている分には、周りの人もいるので何となく安心感もあります。
その為、お相手にどれほど心を許しているか分からないのです。
もし早く決断を出したい時は、お相手の家に遊びに行くことが問題ないか考えて頂けましたら幸いです。