LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2014.05.29

公務員婚活

公務員婚活に強い結婚相談所が、結婚相手に公務員を選ぶあなたに

結婚相手に人気なのが「公務員」です。

景気の好不況に影響されることがない安定した職業として、そして休みも取りやすく、社会保障や福利厚生も制度がしっかりしているので、生活も安定しているということでしょう。

では、どのような職種の公務員をあなたは望むのでしょうか。

公務員ならどんな仕事でもいいという方は、公務員の仕事を知ってから、結婚活動を始めましょう。

公務員は大きく「国家公務員」と「地方公務員」に分けることができます。

今回はまず「国家公務員」について、説明いたしましょう。

国家公務員は現在約64万人。

皆さんが頭に思い浮かべる国家公務員とは、一般の行政官や、外交官、税務職員などでしょう。これらはすべて、一般職の非現業職員に分類されます。

公務員の魅力の一つは、社会全体のために自分の能力を活かせるとともに、日本全体を考えるという意味から、スケールの大きい仕事に取り組めることで、やりがいのある仕事といえます。

各府省においては、それぞれの組織ごとに所掌する業務に応じて国家行政の責務を担っています。

 これらの組織は、行政の中枢機関として総合的政策・関係法令等の企画・立案・最終的意思決定を行う「本府省内部部局」、国家行政の第一線で特定の地域ごとに国民一人一人、民間企業、地方自治団体等に対して 実際に行政を実施する管区・府県単位機関等の「地方支分部局」、公的な立場で研究・教育・医療・矯正等を行う 試験研究所・大学・病院・刑務所等の「施設等機関」に分かれています。

そして、各府省庁別では、「会計検査院」「人事院」「内閣府」「宮内庁」「公正取引委員会」「警察庁」「金融庁」「総務省」「消防庁」「法務省」「外務省」「財務省」「国税庁」「文部科学省」「厚生労働省」「農林水産省」「経済産業省」「特許庁」「国土交通省」「気象庁」「海上保安庁」「環境省」「防衛省」に分かれています。

 

お見合い相手を探すプロフィールシートでは、このような内容は分かりません。

段階的にお相手にお尋ねすることになります。相談所の担当コンシェルジュと相談しながら、仕事の内容を掘り下げましょう。

次回は、もう少し分かりやすく仕事内容など、身近なことを説明いたしましょう。

グッドラックステージは、公務員についてよく知っていますので、公務員婚活に強い結婚相談所です。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日