LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2014.08.28

皆さんはどのような判断で入会を決めているの?

 

入会される時の判断基準というのがいくつかあります。

「信頼ができる」「サービスが良い」「サポートが良い」「料金が安い」「コンシェルジュやカウンセラーの対応が良い」「お店の雰囲気が良い」「家や勤め先に近い」「都市部の結婚相談所だから」「検索システムが良い」「会員が多そうだから」「成婚者も多く経験が豊かそうだから」「仲人型の結婚相談所だから」「男性のコンシェルジュだから」「女性のコンシェルジュだから」「知り合いの結婚相談所だから」など、まだいろいろなことがありますが、このようなことを基準にされて決断されるようです。

 

「信頼ができる」とは、そこの会社又はコンシェルジュ等の人柄から判断できます。

法人組織なのか個人なのかによっては、社会的な信頼度が違いいます。

でも、必ずしも株式会社だから信頼ができるとも限りませんが、法人は法律的に制約がありますので、勝手なことは出来ませんので、社会的な信頼度は高いといえます。

人柄からの信頼は、その方が以前にどのようなお仕事をされていた方なのかでも、信頼ができるかの判断材料にもなります。

当社の会員さんで、「この会社はつぶれそうもないですね」と言われた方がおります。

大手の結婚相談所で活動されていましたが、お見合いも少なく、フォローもしてもらえなかったので、中小結婚相談所を探していた方で、中小結婚相談所はもしかしてつぶれるかもと思い、信頼ができる相談所を探していたとのことでした。

                            

「サービスが良い」では、皆さん説明しますと「仲人型の結婚相談所は、同じ仲人型であれば大手相談所とサービスは同じですね、」と言われます。

そうなんです。個々の結婚相談所が加盟されている「連盟」「協会」等でのシステムは全て同じですので、同じ連盟に加盟していれば違いは、サービスと密接に関係のある料金になります。

サービスの違いでは、お相手のご紹介人数の違いや専任の担当者が付くかどうかということになりますが、これらは料金と密接な関係があります。

料金が高ければ良いサービスが受けられます。とお考えの方は少し違いますので、このことは「料金が安い」で説明いたします。

入会を決断される方の多くは、大手結婚相談所と中小結婚相談所のサービス内容は同じということに気づかれて、入会の判断をされます。

やはり、説明を受けるまで大手結婚相談所との違いが分からなかった方が多いです。

                                          

「料金が安い」ということを皆さんは重視されます。

確かに「安かろう悪かろう」ということもあります。

安い相談所では、ご自身で活動されることが前提で、あまりフォローされないところがありますので、若い方やお節介が苦手な方にはいいかもしれません。

 

ではなぜ中小結婚相談所の料金が、大手結婚相談所の料金より安いかといいますと、事務所経費、人件費、宣伝広告費が大きく違います。

大手結婚相談所は有名なビルに入り家賃も高いです。

中小結婚相談所は商業ビルやマンションの一室で、少し中心街から離れていますので家賃もあまり高くないです。

大手結婚相談所の人件費はカウンセラーの他に営業や事務、受付など多くの職種が必要となりますので、総体的の社員が多く必要となります。

中小結婚相談所は事務から営業、そしてコンシェルジュやカウンセラーまで、少人数或いは一人でこなしますので、仕事の負担は多くなりますが人件費は少なくて済みます。

大手結婚相談所は、事務所経費と人件費を賄うために多くの方の入会が必要になりますので、宣伝広告をしなければなりません。

雑誌広告には数十万円から数百万円、新聞広告にも数百万かかります。その他にインターネット広告や資料請求ようのパンフレット作成経費など、多額の経費がかかります。

これらの経費は、全て会員さんの入会金や会費、活動費やお見合い料、そして成婚料金に反映されてしまいます。

ですから大手結婚相談所の料金高いということです。

 

中小結婚相談所では、資料請求を受けていないところがあります。なぜならば、大手結婚相談所の資料となりますパンフレットには太刀打ちができないので、手作りする資料作成がもったいないということです。

当社は資料請求をお受けしていますが、やはり手作りの資料作成です。

比較されれば、消毒や洗浄された野菜と同じで、綺麗な資料の相談所を尋ねますよね。

となりますと、同じサービスなのに高い料金の相談所を選んでしまうことになります。

 

皆さんが結婚相談所を選ぶ基準とされているのは、「サービス内容」と「料金」を比較されます。そして、格安でサービスの良い結婚相談所を選ぶ基準にされています。

もう一つの判断基準は、コンシェルジュやカウンセラーの人柄です。

会ってみて、ご自身の将来を任せられるか判断することです。

コンシェルジュやカウンセラーが複数居るところですと、担当者とあまり気が合わなければ、他の方にお願いすることができますが、お一人で運営されているところでは気が合わなくなった時には難しくなりますので、お会いしてから判断しましょう。

必ず貴方に合った結婚相談所が見つかります。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日