婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2014.09.13
結婚相談所サービス
写真撮影のポーズとライティング
今日の新宿サロンは、冷房も入れずに外のすがすがしい空気を取り入れながら仕事をしています。
日中は日が差して暑くなりました。
今日は夏の終わりに見られる入道雲が立ち上っていました。
毎年、その入道雲を見ると、夏も終わりだなと感じていましたが、今年は天候が順で8月にはあまり見られなかったので、今頃夏の終わりを感じました。
結婚相談所の入会が決まりますと、写真撮影をお願いいたします。
学校や会社などの履歴書に貼る写真は、撮られたこともあると思いますが、お見合い写真となると緊張します。
そう言えば、一番嫌な写真は免許証の写真ですね。
ポーズをつけても笑ってもダメですので、怖い顔になってしまいます。
でも、この免許証が一番使われます。
公的な書類の申請に役所に行かれると、「身分を証明できるものはありますか?」と言われ、写真付の免許証を提示します。
気に入らない写真を見せなくてはなりません。
そうそう、結婚相談所でも免許証の提示が求められますよね。
本人確認のためです。
次の免許証の更新では、とびっきりの顔をつくりましょう。
実は当社の会員さんで、プロフィールシートの写真を免許証の更新で使われた方がいました。
次回はダメですと言われたそうです。
でも本人は喜んでいました。
東京都の免許証更新では出来ません。念のため。
余談が長くなりました。
昨日、新規会員さんの写真撮影に同行した時にカメラマンさんとライティングの方法のお話しをいたしました。
正面から強いライティングをすると、しわやシミが目立たなくなります。
でも、顔の輪郭や凹凸がぼけてしまいますので、ボーっとした顔になってしまいます。
顔のしわやシミは、お化粧で対応することができますので、なるべくならばライティングは他の要素で活用しましょう。
正面からのライティングを弱くして、バックのライティングを強くしますと、シルエットが綺麗に出ます。
スタイルの良い女性には良い方法ですね。
若干横に大きめの方は、ポーズで工夫しましょう。
基本腰上の写真になりますので、足の位置は見えませんのでしっかり地に足を付けといて、身体をひねると少し細目に撮れます。
お見合いのお席で、この方ではないと言われない程度にしましょう。
顔は右、左の方向から見ると少し表情が違いますので、左右から何枚か撮ってもらってください。
男性に良いと言われるのが、女性の優しさです。
微笑みが素敵な顔をつくってください。
男性の写真は、男性目線と女性が好む写真とでは、ギャップがあります。
雑誌にあるような男性モデルがするようなポーズは、あまり女性には好まれません。
誠実さが見られるような写真に仕上げることが大事です。
なぜならば、婚活をされている女性が見るだけではなく、実は親が見ることもあります。
親のお眼鏡に叶う人、ということになりますので、遊び人や軽い人と見られるようなポーズは避けましょう。
男性が見るとかっこいいポーズだと思われるのはNGということになります。
写真撮影には、ご本人お一人だけではなく、カメラマンにずけずけ言う私たちが同行することが、頼りにもなりますし良い写真が撮れます。
是非、ご一緒に行きましょう。