婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.05.07
結婚相談所サービス
地方在住の方は、人数規模を確保出来る結婚相談所を選択
人口は都市部では増加していますが、地方では人口減少が止まりません。
婚活をされている人も、都市部では多く、地方では少ないといった人口動態数と比例しています。
都市部の男性も女性も、地方へは仕事での異動以外では移り住むことは難しい人が多いです。
都市部の仕事をされている女性が、仕事の都合で地方へ嫁ぐことが難しいということもあるようです。
生活拠点が地方の人は、その近隣圏内で結婚相手を探すことになりますが、20歳代で結婚されなかった人はその圏内での結婚は難しくなります。
女性は地方から都市部に嫁ぐことは柔軟に考えられる人もいらっしゃいますが、男性は仕事や家の事情などから、その地域から離れることは難しいです。
都市部の雇用が多いことや、交通の利便性の良さから地方から都市部へと移り住む人が多くいます。
年齢が高くなりますと地方の暮らしやすさを考えて、生まれ育った地域に戻る人や、田舎暮らしに憧れて移り住む人もいらっしゃいます。
住めば都です。
仲人型の結婚相談所は、日本結婚相談所連盟などの全国ネットの組織に加盟しています。
どの地域に住んでいても、全国の人にお見合い申請をすることができます。
お見合いは、申請を受けた人がお見合い場所を指定することができます。
とは言っても、遠距離でのお付き合いは大変です。
弊社の会員さんも、関西や東北などから弊社を選んでいただきまして、活動されております。
東京から福岡や大阪、兵庫へお見合いに行く会員さんもいらっしゃいます。
では、地方で婚活をされていて都市部の人との出会いを希望される人は、どこの結婚相談所で活動すれば良いのでしょう。
先ずは、居住地域圏内の相談所で活動されて難しいようでしたら、次に首都圏の相談所を検討されることがいいでしょう。
地元地域の相談所を選ぶ時には、日本結婚相談所連盟(IBJ)に加盟している相談所を基本に活動されることがいいです。
一つの連盟のみではなく、他にもブライダル連盟(BIU)に加盟していることが望ましいです。
この二つの連盟で約10万人が活動していますので、出会いは多いです。
ブライダル連盟は、日本結婚相談協会(JBA)と連携していますので、関西方面も強いです。
複数の連盟等に加盟しているとなりますと、大手相談所ではなく中小の相談所がいいということです。
入会を検討する相談所は、その圏内の相談所同士で情報交換会を実施していることも重要なります。
なぜならば、システムであまりお見合いが組めないときには、他の相談所の会員さんとの資料交換・紹介をしますので、連盟や協会を超えた活用もできますので、気持ちが沈むことも少なくなります。
地方の男性が都市部の相談所で活動するメリットは、地方に嫁いでもいいと考えている女性を資料交換会で紹介していただけることがあります。
婚活をされる人にまだよく知られていないことは、結婚相談所には大きく別けて、仲人型の結婚相談所と情報サービス会社があることです。
今までご紹介したサービスは、仲人型の結婚相談所ですので、この二つの結婚相談所のことをよく知ってからご入会することをお勧めいたします。
地方の人も、結婚に向けて頑張ってください。