婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.10.04
結婚相談所サービス
女性が初めてお見合いをするときに知っておくと魅力があがる
自己流でお見合いをしていると、実はお相手の印象を下げていることは多々あります。
その為、初回のお見合いでマナーやルールを学ぶことが結婚相談所の活動では大切です。
では具体的に、女性が初めてのお見合いで知っておくべきことを解説します。
お見合いの心構え
お見合いでは第一印象がとても肝心です。
第一印象が悪いとその時点でお相手のモチベーションは探します。
つまりお会いしてすぐ警戒されてしまいます。
その為、第一印象で女性の魅力を伝える必要があります。
大切なことは「笑顔」と「ご挨拶」です。
お相手と最初に顔を合わすのは、待ち合わせ場所です。
ご紹介させていただくときには、笑顔でお名前を言っていただきます。
そして、「本日はありがとうございます」とお礼を言うことで、親しみのある礼儀正しい人という印象が残ります。
お見合いの流れと対応法
ラウンジ入口からホテル担当者がお席にご案内いただくときは、男性の後からついて行くような感じでお席まで進んでください。
男性が奥の席又はソファー席にお座りくださいと言われますので、その時は「私がこちらのお席でよろしいのですか」と、恐縮するように言ってみてください。
多くの女性は当たり前のように上席に座りますので、男性は少し驚きます。
男性から飲み物を「何にしますか」と聞かれますので、ご自分の好みの飲み物を男性に伝えるように言ってください。
もし、男性が自分の飲み物だけをオーダーして、女性が自分でオーダーすることになりましたら、係の人の目を見ながら飲み物を頼んで「お願いいたします」を必ずつけて言ってください。
飲み物がご自分の前に運ばれた時も、係の人の目を見て「ありがとうございます」と、言うようにしてください。
お相手とのお話は、なるべく目を見ながらお相手の言うことには、うなずいてください。
ちゃんと話を聞いているということを、お相手に分かるようにします。
「同調」することや「褒める」ことを忘れないようにしてください。
大きな荷物は、必ずホテルクロークに預けてください。
紙袋はお席まで持ち込まないようにしてください。
お話しが1時間になりましたら、男性から「そろそろお時間ですのでよろしいでしょうか」と、
素っ気ない言葉があっても、「今日はお忙しいところお会いいただけまして、ありがとうございました。楽しかったです」と、楽しくなくても社交辞令として言っておきましょう。
お見合いは、誰にでも全力でお会いしてください。
男性が会計を済まされましたら、「今日はごちそうになってよろしいのでしょうか」と言って、男性が「大丈夫です」と言われたら、「ごちそうさまでした。ありがとうございました」と言って、その場で別れることが良いです。
ここで注意をしなくてはならないことは、「おいくらですか」と言わないようにしてください。
中には「では千円でいいです」という男性もいます。
「どちらから帰りますか」と女性から言わない方が良いです。
長く一緒にいることで、嫌な面を見られるリスクがあります。
また、話すこともなく気まずい思いをしながら、一緒に駅まで歩くのも辛いです。
初めてのお見合いは緊張しますので、イメージトレーニングをしてから臨みましょう。
笑顔で楽しくお話しをすることが、良い結果になりますよ。