LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2019.05.09

結婚相談所サービス

お見合い申し込みの難易度について(男性編)

はじめに男性と女性の価値観の違いについて記載します。

男性は歳を重ねれば重ねる程、年下を好む傾向にあります。

女性は、何歳の方でも上下5歳幅の歳が近い方を好む傾向にあります。

その為、この男女の価値観を理解しないでお相手探しをすると結婚相談所での活動が難航します。

それを踏まえた上で女性が結婚相手の男性に最低限求めることを記載していきます。

女性が結婚相手として男性に求めること

・経済基盤の年収(20代は今後の将来性。30代は年収400万以上、40代以降は500万以上)

・年齢(年齢は高くてもひと回り、10歳上まで)

・見た目(清潔感)

こちらに記載したことは、女性目線で結婚相手として選ぶ時に最低限抑えているポイントです。

そこを踏まえた上でお見合いの申し込み難易度と成立率について記載します。

多くの男性が最低限求めるものは、容姿と年齢です。

年下女性を希望される男性の理由は主に子供が欲しいという活動統計が出ております。

但し、年齢が離れれば離れる程、お見合いが組めるまでの難易度は上がり成立率は下がります。

10歳以上離れてしまうとほぼお相手は承認しません。

何故なら女性側にも理想があるからです。

例えば、ご自身の年齢が43歳と想定します。

とても美人な39歳の女性とごく一般的な33歳の女性がいたとします。

皆さんはどちらの女性の方がお見合いを組みやすいと思いますか?

43歳の男性が申し込んだ時にお見合いが組める可能性が高いのは圧倒的に39歳の女性という活動統計が出ております。

理由は、確かに39歳の美人の方が30歳の一般的な女性よりも申し込み数は多くきます。

はじめに書かせて頂いた男女の価値観の違いの記載を思い出してください。

男性は「年齢を重ねるほど年下の女性を好む」

女性は「何歳になっても上下5歳幅の男性を好む」

その為、男性の思考のお相手選びで39歳の女性に対してひと周り上の男性からのお申し込みも多くあります。

但しお申し込みがあったとしても39歳の女性はひと回り上の男性とのマッチングを避けます。

多くの人から申し込みが来たとしても女性にとってはお相手として対象外ということになります。

また一般的な30歳の女性にとってひと周り以上も上の男性はお相手として対象外となる為、マッチング率は低くなります。

43歳の男性が一般的な30歳の女性よりも美人の39歳の女性に申し込んだ時の方がお受け頂ける可能性が高くなります。

もしそれでもひとまわり以上も年下の女性とお付き合いしたいと考えるならば、芸能人カップルの歳の差婚のように男性側の年収が飛びぬけて高いなど女性の若さと等価交換できるものが必要となってきます。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日