婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2019.10.02
結婚相談所サービス
お相手との距離間を縮める為の結婚相談所の仲人活用法
仲人型の結婚相談所に入会すると会員さんと仲人が様々な連絡を取ります。
お互いやり取りなしで成婚をすることは基本的には出来ません。
ではどんな時に会員さんが仲人との連絡対応が必要になるのか。
いくつかの項目に分けて記載していきます。
1つ目 事前準備
まず事前準備の段階でお見合い用の写真館選定やプロフィール作成を話し合いながら決めていきます。特に結婚相談所で選定したフォトスタジオは成婚実績に基づいて選ばせて頂いております。その為、先に準備するよりも提携のスタジオでお写真を撮った方がお見合い率は高まります。
2つ目 お見合いの組み方
どんな男性や女性が人気なのか情報を仲人から得た方が良いです。
実際にやはり事前情報があった方がお見合い自体は組みやすくなるのでそういった情報を仲人から得ることも大切になります。
3つ目 お見合い調整について
お見合い調整では、お見合いの日程を決める日取りのやり取りで仲人との連絡は必要不可欠です。直接お相手と連絡をやり取りする訳ではなくお互いの希望日程を間に仲人が入って調整を行います。お相手と会った雰囲気で交際希望かどうかを確定して頂きます。
4つ目 交際について
お互いもう一度、お会いしたいと思ったら交際へと発展します。
現状のお相手の気持ちの確認やご自身の気持ちをお相手に仲人が伝えて現状の温度感を
知ることも出来ます。実際の交際現状の報告もちろん可能です。
また交際のお断りについても、会員さんの代わりに仲人が行います。
お断り理由を添えてご連絡頂く流れとなります。
5つ目 プロポーズについて
仲人型の結婚相談所の活動では、結婚や婚約と同等の成果という意味で、基本の流れは
プロポーズをして頂いてから成婚退会へと繋ぐ形がほとんどです。
その為、プロポーズの結果の確認やその気持ちの準備が出来ているか仲人を通じて連絡を取り合うことも多くあります。
まとめ
上記の5つの項目のように、要所要所で仲人との連絡が必要不可欠となります。
但し、上記の項目で各相談カテゴリーに進むには、各項目にステップアップしていく必要があります。
例えば、2のお見合いの組み方で止まってしまうと先の項目には進めません。
各カテゴリーに進むには、仲人を活用しつつも会員さん自身が自発的に活動していくことが大切になってきます。
自発的に活動するには、上手くいかない時の結果についての学びを生かしたり時に仲人の
意見を素直に一度、受け入れてみることも大切になってきます。
自発的に活動することで分からないことが出てきた時に、質問する。
依存しすぎず会員さん自身も考える力を育成しながら適度な距離間で仲人を活用すると成婚に近づきます。