婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2021.01.17
結婚相談所サービス
結婚相談所について徹底解説
結婚適齢期も近づいてきて皆さんの中で婚活をはじめようと思われている方いらっしゃるかと思います。
ただ実際に婚活をしたいと思い調べると様々な方法があることに気が付きます。
大きく分けてマッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所と3つの分野に分類されます。
実際に、マッチングアプリなどは利用された方も多いかと思います。
安価で手軽に始められる分、人によって活動の真剣度もバラバラなので実際に出会えても結婚までのハードルは高かったりします。
ただ結婚相談所は聞いたことはあるけども敷居が高いイメージがある。
どんなサービスなのかよく分からない。
また婚活における最後の砦のイメージがある。
なんて思われている方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、結婚相談所につきまして徹底解説していきたいと思います。
早速、3つのポイントで解説させて頂きます。
【マッチングアプリと結婚相談所の違い】
マッチングアプリは男女に出会いの場を提供してマッチングさせることが主なサービスとなります。
結婚相談所は男女の出会いから成婚(婚約)までトータルサポートのサービスとなります。
異性と出会う目的か成婚(婚約)までの目的なのかでそもそも提供するサービスが全く異なります。
マッチングアプリの場合は、運転免許書などの身分証明書の提出だけかと思います。
男女のマッチングが目的なので20歳以上の確認が必要で身分証明は必要となります。
ただ未婚かどうか年収などは全て自己申告となりますので信憑性までは問えません。
その為、あくまでマッチングまでのサービスと言われております。
結婚相談所の場合は、活動期間中に成婚(婚約)を目指すサービスなのでしっかりと身元保証が必要です。
独身証明書(本籍地のある役所)、年収証明(直近の源泉徴収票)、学歴証明書(卒業証明書)、住民票、身分証明書、有資格者は資格証明書(医者・弁護士)などしっかり公的証明書を提出して頂きます。
成婚(婚約)までの活動となるので、お互い身元が保証されている必要があります。
それぞれの利用目的としては、まずは彼氏、彼女が欲しいとなればマッチングアプリとなります。
出会いから成婚(婚約)まで活動内で全て完結させたいとなると結婚相談所となります。
【結婚相談所に在籍する男女割合や年齢について】
各結婚相談所によって男女比は異なります。
ただ全体的に結婚相談所業界は、男性よりも女性の割合が多い傾向にあります。
理由は女性の方が出産リミットは限られているので若い頃から結婚願望が強い人が多いのに対して、
男性は、何歳からでも結婚出来ると考えている方も多いのと結婚に対して家庭を持つ責任が重く感じている方も多いからです。
また内閣府の少子化社会対策白書によると、生涯未婚率は男性が23.4%、女性が14.1%となっており、生涯未婚率が10%も男性の方が高くなります。
マッチングアプリなど結婚への責任がないライトな出会いになる程、男性比率は高くなり男性が飽和状態となるケースもあります。
逆に、結婚相談所では、男性が少なくなるので男性が活動すると市場価値が高まります。
もちろん男性も年齢を重ねると結婚願望が高まっていきますので、結婚相談所での男性比率も高まります
20代後半や30代前半の若い男性が活動すると結婚相談所では有利となりご縁を掴みやすくなります。
結婚相談所で活動する主な年齢層については、男性は30代~40代後半、女性は20代~40代前半が多いです。
結婚願望が芽生えるのが、先程触れさせて頂いた出産リミットの関係で女性の方が早いので男性よりも女性の方が全体的に若くなる傾向にあります。
【具体的な結婚相談所の活動の流れ】
結婚相談所では、お見合い、交際、成婚の3つ活動がメインとなります。
お見合いとは結婚の相手を求めて、男女が第三者を仲介として会うことです。
近年は第三者ではなく結婚相談所を介してお見合いをすることが主流となっております。
その為、各結婚相談所の提供されるお相手検索システムでのマッチングやカウンセラーからの紹介で異性とのお見合いがセッティングされます。
基本的にお見合いは、シティホテルのラウンジで男女が小1時間お茶をして頂く流れとなります。
結果につきましては、お見合い後に結婚相談所へ報告頂く形となります。
お互いまた会いたいとなれば連絡先交換となります。
服装は、男性はスーツやジャケパン。
女性は、ワンピースなどきれい目なお洋服となります。
結婚相談所の交際は、仮交際と真剣交際と主に2つに別れております。
仮交際は、お見合いをした結果もう少しお相手のことを知りたいと判断し、結婚を前提に交際するかを見極めている状態です。
真剣交際は、結婚前提の真剣なお付き合いの状態となります。
結婚相談所では、仮交際と真剣交際併せて交際期間が概ね決まっておりますので注意が必要です。
結婚相談所の活動においては、婚前交渉が禁止となりますのでプラトニックなお付き合いとなります。
結婚相談所の「成婚」とは、婚姻届けを提出また結婚式を挙げたりすることではなく、「婚約」した状態のことを言います。
結婚に向けて二人の意思が固まったらプロポーズ、双方の承認が得られれば結婚相談所のカウンセラーへ告げて成婚退会となります。