婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2023.10.06
結婚相談所サービス
1年以内に短期成婚出来るチャンスを逃さない人とは
皆さんは、1年以内の成婚という言葉を聞いたことがあるかと思います。
結婚相談所に入会して概ね1年以内で成婚されている方が多いのでこの言葉が使われております。
1年以内で成婚出来る人は、価値観の合う人を逃しません。
ただ結婚相手として価値観の合う人と出会えるチャンスは1年間の中でそこまで機会は多くありません。
せいぜい1~2回程度でしょう、
短期成婚する人はそのチャンスを逃しません。
そこで今回は、1年以内に短期成婚出来るチャンスを逃さない人というお話をさせて頂きます。
過去の異性と比較しない
結婚相談所で活動していると、「結婚相手はこの人でいいのか?」と思うタイミングがあります。
結婚相手探しなので妥協できない。
また自分自身と釣り合うお相手ではない気がするなど。
このような感情が芽生える原因は、過去に会った異性と比較してしまうことに原因の一つがあります。
例えば、元彼や元彼女が素敵な人だった。
また友人の旦那さんや奥さんが羨ましいと思ってしまうなど。
婚活中に会える異性よりも過去に会った異性が素敵に見えてしまうケースです。
過去の理想を追いかけてしまう為、婚活自体が長引いてしまう傾向にあります。
1年以内に成婚退会出来る人は、今の時間を大切にしております。
つまり今出会えた人との時間を大切にしている為、仲が深めることが出来るのです。
過去の自分と今の自分は違います。
今のご自身を受け入れてくれる人との交際に注力すると成婚に近づきます。
何度かデートが続いたら一旦、お見合いストップ
結婚相談所の活動では、突然交際の終了連絡が入ります。
結婚相手を探す活動となるので、結婚生活を想定出来ないと思ったら終了も早いからです。
いつ交際終了になるか分からない不安から何人と交際に発展してもお見合いを継続してしまう人はいます。
結婚相談所では、交際発展してもお見合いを継続出来るというルールがあります。
ただ交際発展してもお見合いを続けている人は、1年以上活動している人がほとんどです。
理由は、一人と向き合って深いお付き合いが出来ないからです。
逆に、交際進展する人は3~4回デートが続くお相手が現れたらお見合いをストップします。
交際相手と向き合う為に、1人に絞るのです。
お相手にも真剣な気持ちが自然と伝わるので交際進展しやすくなります。
結果的に、1年以内で成婚退会出来る人は10人以内のお見合いで結婚相手を決めています。
慎重になり過ぎない
結婚相手探しで失敗したくないという気持ちは皆さんあります。
結婚相談所の場合は恋愛結婚ではないので短い交際期間で決断しなくてはいけません。
慎重に交際を進めているとお相手との気持ちの温度差が生じてしまうことがあります。
年齢のことも考えて早く結婚を決めたい!と考えている人も多いです。
慎重すぎる人は、気持ちの温度差から交際終了されてしまう可能性も高いです。
1年以内に成婚出来る人は、決断も早いです。
概ね3~4か月の交際の中で婚約まで決めています。
短期成婚を目指すには、決断力も重要となります。