LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2015.01.18

結婚相談所サービス

お相手の考えをどのように聞くべきか

結婚後のことはお見合いの席で、聞くのはあまりよくないと言われていますが、結婚を目的に婚活をされている方にとっては、無駄な時間を取りたくないということですので、そのことも早く知りたいです。

 

今日の東京は、よく晴れていて気持ちが良いです。

でも寒い!

帝国ホテル東京と京王プラザホテルなどのお見合いのお引き合わせに行ってきました。

結婚式や新年賀詞交換会の開催などで、ラウンジは混雑していました。

お見合いのお席の確保に手間取っている男性もおりましたので、少し可哀そうな気がしました。

女性から見る評価はどうですかね。

弊社ではお引き合わせをいたしますので、男性会員さんもお席の心配はしていません。

 

婚活されている方々には、無駄なお付き合いは必要ありません。

ということは、知りたいことを聞いておく必要があります。

でも、お見合いのお席ではという質問もあります。

 

男性も女性も知りたいことは、結婚したらどうするのかということです。

共働きを希望するのか

専業主婦でいてもらいたいのか

親との同居があるのか

子どもは何人欲しいのか

お金の管理はどうするのか

新居はどこにするのか

等をお見合いのお席で直接聞くのはまだ早いです。

このような質問を初めて合う人から聞くのは、お相手に引かれてしまうことがあります。

聞き方には注意をしましょう。

 

早めに聞きたいことは、プロフィールシートに書かれていないことです。

共働きの希望か、専業主婦になってもらいたいのかです。

このことは聞き方があります。

「最近、共働きのご夫婦が多くなっておりますが、どう思われますか?」

このような感じで、社会情勢を踏まえての質問なら大丈夫です。

 

子どもの質問は、プロフィールシートに書かれておりますが、「子どもを育てるのは大変なようですが、子どもは好きですか?」のように聞けば、子育てに協力的な人かどうかが分かります。

ここで何人子どもが欲しいかの質問は必要ありません。

プロフィールシートの子供はどちらでもいいと書かれている方がおりますので、聞きたい方はこのような質問にしましょう。

 

親との同居があるのか

お金の管理はどうするのか

新居はどこにするのか

については、お見合いの席では相応しくはありません。

お見合い後にご縁が繋がれば、連絡先交換、そして初めてのデートです。

お付き合いされてからの質問になります。

 

親との同居については、プロフィールシートに書かれておりますが、現実問題として同居を希望しないとしていても、必要があるかも知れません。

 

この3つの質問は、3か月のお付き合いをする中での最終段階でする質問になります。

でも、ご自身にとってお相手選びの最重要項目であれば、質問方法を考えてお相手の考え方を探りましょう。

一緒に考えますので、相談ください。

帝国ホテル東京から眺めた皇居周辺です。

    

☆お見合いや交際についてのアクセスが多い注目記事☆

1.1~2回会っただけで交際終了はなぜなの?

2.お友達では結婚を決められませんので短期でお相手を見極める

3.お見合い申請を積極的にする二つのタイプの違いと交際の方法

4.デート日程調整は、近い日程で必ず会うように心掛ける

5.長時間のお見合いこれって気に入られていることなの?

6.結婚相談所の仮交際と真剣交際の違いと進展時期について

7.楽しく交際できて次に繋がるデートをする話題とNGの話

8.お付き合いから交際終了へ

9.婚活のお見合いで、役に立つホテルラウンジの情報

10.お見合い後の初デートで日程調整中に気持ちが冷める時

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日