LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2015.07.14

婚活情報

あせっても、いいことはない!

素敵な人と出会うと、気持ちばかりがあせって、悪い方へと結果が動いてしまうことがあります。

気持ちに余裕がないので、気だけがあせってしまいます。

舞い上がるようにもなってしまいます。
そうなりますと、冷静に物事を考えることが出来なくなりますので、どうしてもマイナスに動いてしまいます。

マイナスへの動きとしては、物事をマイナス思考に考えることと、言動も先走ってしまい結果マイナスとなります。

婚活では、どのようなときに起きるのでしょう。

結婚をあせるとき。
独占欲が強いとき。
お付き合いの経験が少ない人
一目惚れしたとき。
など、このような気持ちになりますと、自分自身をコントロールすることが難しくなります。

自分の思うようにならないと、お相手を急かしたり、強気にでたり、時には脅したりすることがあります。

このような言動がありますと、お相手の気持ちが引いていきます。
                      日比谷公園の噴水

「そろそろ、結婚を考えてもらいたいけど」、「いつもあなたのことが、気になってしょうがないのです」、「私の気持ちはあなただけです」、「次の連絡が来るまで、ハラハラ、ドキドキしています」など、お相手のことを考えないで、自分の思いを直接ぶつけてしまいます。

お付き合いをしたことが少ない人は、最初のデートで「私はまだ結婚のことは考えていません」と、そんなことを聞かれてもいないのに言ってしまいます。

デートできたということで、単なる思い込みです。
婚活は結婚を希望している方が活動していますが、初めてのデートで話すことではありません。
お付き合いをあまりされたことが無い方は、お相手のペースに任せるのがいいですね。

あせる気持ちが、お相手の心象を悪くしてしまいます。

自分の気持ちを優先することではなく、お相手の気持ちを考えながら、タイミングを見計らって、思いを伝えることが重要なことです。

気持ちにゆとりを持って、お相手を逆に少しあせらせることで、優位に立ちます。

そうしますとあなたの主導となります。

 

デートは、最初は落ち着いてお話しができる場所から、食事をしながらお互いの嗜好等を確かめられる場所へ、そして、楽しめる場所や思い出に残る場所などに行くことで、楽しいデートになりますので、段階を経て親しくなっていきましょう。

ただ、はっきりしないお相手もおりますので、その時はコンシェルジュと相談しながら、プレッシャーをかけていきましょう。

あせる気持ちが態度となり、お相手の気持ちを重くしてしまいますので、段階を踏みながら、楽しく成婚に向けて進みましょう。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日