婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2016.04.21
婚活情報
結婚無理、でもお断りができない
お付き合いをしているうちに、お相手のお仕事の内容や年収、家族のことや結婚への思いが分かってきて、「この人との結婚は無理」と思っても、1年以上もお付き合いをしているので、交際を終わらせたいことを言い出せない人がおります。
会社での出会いや友達の紹介で、お付き合いをしていて、やはり結婚相手とは違うなと思ったときに、「もうこれ以上お付き合いを続けられない」と、お断りをしなければいけないのに、自然にお互いの気持ちが離れていくのを待ってしまうことがあります。
きっぱり断れないのは、いつかは結婚の話があると思っていて、長くなってしまったお付き合もあります。
30歳を過ぎてから、自然に離れていくのを待っていては、自分自身の結婚の時期や年齢を考えますと、時間の無駄になります。
でも、なかなか交際を終わらせることが言い出せません。
結婚は、いつでも出来ることではありませんので、いつまでもだらだらとお付き合いをしていることは、お互いよくありません。
結婚には、年齢とタイミングがあります。
30歳までには、結婚すると言われても、出会いがなければ結婚は出来ません。
30歳を過ぎますと、20歳代よりもっと結婚することが難しくなります。
出会いが少なくなります。
なぜならば、妻の平均初婚年齢が29.4歳、夫が31.1歳ですので、その平均初婚年齢以前に出会いがあって、お付き合いをされて、そして結婚に至りますので、女性は27歳頃には、結婚相手との出会いがあることになります。
男性でも20歳代後半には、お相手との出会いが多いということになります。
お付き合いされていて、結婚相手かどうかを判断するには、お相手の情報が多い方がいいです。
男性の職業と年収に拘るなら、早めにそのことを確認することが、時間の無駄にはなりません。
結婚は、長くお付き合いをされたから、出来ることでもありません。
3ヶ月もお付き合いをされれば、一緒に暮らせるかどうかは分かります。
一緒に苦労することも、苦労はしたくないという人も、出会いが無くては結婚することが出来ません。
結婚相談所での婚活は、以前の仲人さんがお見合い話を持って来ていただくときに、写真と身上書を見せていただいていたことと基本的に変わりません。
以前からの仲人さんからの知識を、システムに取り入れているからです。
結婚間際になって、年収を聞いておけばよかった。
家族の状況や住む地域を、聞いておけばよかったと、後悔することはありません。
事前にプロフィールで、お相手の情報が分かりますので、そこからお相手選びが始められます。
「結婚は無理」と思ったら、相談所を通してお相手にお断りをしますので、自然に離れるのを待つ必要もありません。
20歳後半からの貴重な時間を、お付き合いを長引かせないように、幸せな結婚に向かって婚活してください。