婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2015.01.13
結婚相談所サービス
お見合いでの話し方の駆け引き
年末年始と昨日までの三連休のお休みは、これからの自分の人生を考える良いチャンスでした。
年が明けて、新たな気持ちで結婚について考えてみると、前向きに考えないといけないことに気づく方が多いようです。
弊社にも暮れから相談予約や入会手続きをされる方が多いです。
今年、もう○○になりますので、本気で結婚を考えないといけないと思い、相談に来ましたというような思いの方が多いです。
婚活を考えるきっかけとして、新年は良いチャンスですね。
お見合いの話しには駆け引きがあります。
お見合いのときは、どのような事を話題にしょうかな。
お相手の話をじっくり聞いてあげようかな。
新年なのでお正月の話題なら、話しが繋がるので何をされていたのか聞いてみようかな。
同じ趣味を持っているので、この話は途切れた時にでもしよう。
等と作戦を練って、お見合いに臨むこととなります。
男性が勘違いするお見合いのお席での話しは、自分自身のことをいつまでも話してしまうことです。
男性の言い分は、女性があまりお話しをされないから、主として自分がしゃべってしまったということです。
でも、初めて会う方と直ぐには話しをすることができない女性もおります。
その場の雰囲気になれてくれば、女性はご自身のことやお相手への質問をしていきたいということなのに一方的に男性が話しをしてしまうと、お相手の女性が消化不良になります。
場を持たせるということでやった行為が、あだになるケースです。
女性としては、喋りたいだけしゃべらせれば、いつかは疲れて話の順番が来るだろうと待っていても、男性は調子に乗ってしゃべりっぱなしというケースがあります。
このような時の女性の一言は「疲れた」です。
私は、聞き上手の話し下手ではないのに、男性が自慢話しばかりされて、何でそんな話を聞かなければならないのでしょうと不満に思われたら、このお見合いは男性の作戦の失敗です。
話の話題は、キャッチボールができることが、お互いを知ることになります。
話のラリーができなければ、一方通行ですのでどちらかが消化不良になります。
話し下手の方もおりますので、その場合は話題を多く持ち合わせていることが大事です。
誰でも経験したことのある話題や日常的な話題を振ることで、話しが成立しやすくなります。
これも作戦の一つです。
男性にも話し下手が多いですので、女性も話題となる素材を持っておいた方が良いです。
話題としては、嫌味の無いような言い方で、服装や持ち物なども話題の一つになります。
「今年はその色の服を多く見ますが、流行色ですか?」等と一般的なことから、「その色お似合いですね」とさり気なく流行の話題から褒め言葉に持っていくのもテクニックの一つです。
いやらしくならないようにしながらです。
男性のスーツ姿やネクタイなどを話題にされる時には、スーツは「そのスーツの形と色が綺麗ですね」、「ネクタイの柄と色が素敵ですね」等とさしさわりの無い会話をされることです。
面接でも気持ちを落ち着かせるときに「今日のネクタイはご自分で選んだのですか?」と分かりやすい質問から入ることが多いですので、身に付けているものを話題とすることも和みやすくなります。
女性は、お話し好きですので、男性はキャッチボールがしやすい話しから入って、緊張がほぐれてから聞き上手になりましょう。
男性は自慢話しが得意ですので、女性は話の間を見て時節の話題や今どき流行りの話題に切り替えて、なるべく話しの無駄な時間を取り除きましょう。
お見合いのお話しの時間は、長くても1時間30分ですので、お互い1時間を経過してからは気配りをしましょう。