LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2016.02.21

結婚相談所サービス

先入観から1秒で決まる第一印象

見た目の第一印象はどこでしょう。

男性が、女性をいいなと感じる見た目は、髪の毛が綺麗、顔がモデルさんみたい、服装がオシャレなど、男性が上から下まで全体的に見るのに6秒以内です。

女性が、男性をいいなと感じる見た目は、髪の毛が整えられているか、爽やかな顔をしているか、スーツが似合っているか、革靴はきれいに磨かれているかなど、やはり上から下までを全体的に確認するのに6秒以内です。

第一印象は、その人の内面的なことではなく、パッと見た瞬間で判断されます。

優しい、親切、話がうまい、知識があるなどは、考慮されませんので、「いい人なのにね。内面を見ていただけなくて残念です。」と、思われることもありますが、第一印象で判断されますと、せっかくその人の良さを分かる前に考えが決まってしまいます。

お見合いでは、お相手男性がお席を確保していただいても、1秒で、「お会いする前に気持ちが下がりました。」と言われることがあります。

お見合いのルールでは、男性はスーツと思っていたのに、ワイシャツ姿でスラックスの上にシャツを出して、ラウンジのお席から歩いて来られるのを見て、なんか失望しましたということになってしまいます。

その姿をチラ見されて、「スーツじゃないんですか?」と言われました。

お見合いマナー集にも、お見合いのときの服装は「男性はスーツ又はジャケットなどで、まじめな印象になるようにと」、「女性はTPOに合わせてお相手に失礼のないように配慮すること」と、なっておりますので、その考えでお見合いに臨んでいただきます。

 

なので、男性はスーツやブレザー以外での服装は、マナーから逸脱すると考える人も少なくありません。

他にも、男性が白のヨレヨレのワイシャツに、ボタンが留められないほど体型に合わないジャケットを着て、ナップサックを持たれた姿を見て「えっ、あの方ですよね。」と目をそらし、絶句してしまうこともありました。

1秒で判断された第一印象は、1時間お話をされても覆りません。

悪いと思われた印象は、見た目の第一印象ですので悲しいですよね。

でも、それだけ第一印象は大切なことです。

瞬時で悪い印象を持たれるのは、先入観が影響しています。

今回のケースのように、マナーやルールにあることに従わないことや、よくある「写真と違います。」と思われてのお断りは、第一印象からくることが少なくありません。

ホテルラウンジのお見合いですので、特に女性はオシャレをしてきます。

お相手がお見合いに相応しくない服装でしたら、見た瞬間にテンションが下がります。

先入観は、1秒で自分に相応しいお相手かを判断されてしまいます。

「違う」、「思ったとおりの人」、「思った以上に素敵」のようにです。

お見合いで、お話が楽しかったと思っても、その第一印象を打ち消すことは、なかなかできません。

このような先入観からの第一印象は、待ち合わせしている態度でも判断されることがあります。

待ち合わせ時間の間際まで、ソファーに座ってスマートフォンでゲームされているのも見られています。

待ち合わせ場所で立って待たれている人は、どの人かとお相手を探しておりますので、いろいろな人を見ています。

待ち合わせのマナーとして、やってはいけないことと思っている人にとっては、この時点でお断りの判断をされます。

先入観からの判断は、瞬時の1秒で決められております。

今までお見合いをされて、お付き合いに発展されなかった人は、自分自身の服装などや待ち合わせでの態度を点検されて、先入観から1秒で瞬時に判断される第一印象を回避しましょう。

弊社では、見た目のコーディネートをさせていただいておりますにで、お気兼ねなくご相談ください。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日