婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2017.07.25
結婚相談所サービス
お見合いでネガティブな人とお付き合いをしても疲れるだけ
「ネガティブなお相手で、話を聞いているだけで嫌になりました」
お見合いのときでも、このようなお相手と出会うこともあります。
「仕事に意欲が無くて、自分に自信がない人でした」
このような人がお相手男性でしたら、将来に不安があります。
女性でしたら、専業主婦を前提のお付き合いと思われてしまいます。
「上司の愚痴で、全然知らない人の愚痴を聞いていてもつまらないです」
上司や仕事関係の悪口を言う人は、仕事ができるタイプではないです。
自分は仕事をしているのに評価をしてもらえない。
自分だけ仕事をやらされている感がある。
このような人は、仕事以外でも不平不満のある人です。
仕事関係の愚痴を、お見合いでお話されることや、お付き合いをしている人に言う人は、ネガティブな感情がありますので、一緒にいて愚痴を聞くだけでも疲れます。
「綺麗な人はモテるでしょうからいいですよね。実際に男性からの申請も多いでしょう」
「素敵ですよね。多くの女性と出会えるでしょうね」
この話をした時点で、ネガティブなことを言っています。
お見合いでは婚活の話はNGです。
聞く時点で自分には自信がなく、ネガティブなことを言っています。
批判的なことを言う人や不平不満を言う人
自分に自信がなく卑屈になる人
このようなタイプの人は、性格的に難しい人です。
融通性が無い、我が強い人ですので、自分の価値観を押し付けることもあります。
愚痴を言うことや言い訳をする人も、ネガティブなタイプが多いです。
拘りが大きすぎますと、融通性に欠けてきますので、対立することも多くなります。
「将来の家庭はなんでも話ができて、明るい家庭」ということには程遠くなります。
話をすればするほど対立の構図が出来上がります。
ネガティブな人は、あまり良いことがありません。
悪く考え過ぎずに物事を良く捉えることが大切です。
お見合いでもお付き合いでも、人の悪口や不満、自信のなさや批判的なことを言わないようにしましょう。
聞いている人は、つまらないということだけではなく、怖く感じることさえあります。
融通性に欠けることや、価値観などを押し付けることも、お相手に良い印象を与えません。
自分なりの考えを持っていても、それは必ずしも正しいとは限りません。
それをお相手に押し付けることは、自分本位で単なるわがままな人ということです。
ネガティブな人とお付き合いをしていても疲れるだけですので、お相手をしっかり見極めるようにしましょう。
ネガティブな人は、良い方に考えてポジティブになれるように努力してください。
人生が変わりますよ。