LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2014.08.22

婚活情報

結婚を考えるきっかけは

「そろそろ結婚を考えるかな」、「結婚を考えないと」、「結婚したいな」、「結婚って、いいな」など、結婚をしたいという気持ちになるきっかけは、どのような気持ちから考えるようになるのでしょうか。

 

逆に結婚が考えられない状況や気持ちとはどのようなことでしょう。

「まだ友達が結婚していない」

「仕事が忙しくて、結婚なんて考えられない」

「会社の先輩達がまだ結婚していない」

「収入が少ないので結婚できない」

 

ここまでは、自分を取り巻く環境の問題です。

 

こんな方もいらっしゃいます。

「結婚したら自由がなくなる」

「一人暮らしの方が、気が楽だ」

「自分で稼いだお金が使えなくなる」

 

人それぞれの考えがありますからね。

                                       

では結婚したくなるきっかけとは、どのようなことからでしょう。

 

「子供が欲しいから」

出勤途中で幼稚園や保育園に通うお子さんを見ていると可愛いですよね。

公園でお父さんやお母さんと遊ぶお子さんを見ると微笑ましくなります。

お友達や兄弟の出産のお祝いでは、可愛らしい赤ちゃんが愛らしくなります。

子供が欲しいという気持ちは分かりますよね。

 

「家族や家庭を持ちたい」

休みの日などには、お子様を連れて家族で出かける光景や旦那さまと買い物に夫婦で行かれる姿を見ると、うらやましくなりますよね。

早くああいう家庭を持ちたいという気持ちになりますよね。

白髪頭の高齢のご夫婦が、仲良く散歩する姿も微笑ましいですよね。将来はああいう夫婦になりたいと思うときもあることでしょう。

 

「寂しいから」

ふと考えたら、いつも一人。

自分は何してんだろうと、考えることはありませんか?

会社と家の往復で、これといった楽しみもなく、これから先を考えると不安と寂しさにかられることはありませんか。

このような時には、いろいろな事を考えさせられますよね。

 

「安心と安定」

人生の約3分に1を過ごしてきて、これからのことを考えると支えてもらう人が欲しいと思いますよね。

二人で家庭を築けば二馬力で家計も安定し、相談もできるし、親にも安心してもらえます。

 

「友達の結婚式に刺激を受けて」

仲の良い友達が結婚すると複雑な気持ちになります。

友達を結婚相手に取られたという気持ちと、うらやましい気持ちが交差します。

そのうち見てて、自分だってという気分になりますよね。

結婚された友達は、いつでも会えるからと言いますが、ちょくちょくお邪魔することもできませんし、外で会うこともできなくなります。

このようなことを考えると、うらやましさと相まって早く結婚したいという気持ちになります。

 

でも、結婚したくなるきっかけがあったとしても、出会いがありません。

周りを見回しても結婚相手となるような方はいません。

いれば結婚の悩みはありませんね。

 

友達が結婚されていくと、一緒に合コンなどに行く相手もいなくなり、出会いはもっと少なくなります。

自分一人で行動することになります。

 

結婚には勇気を持って行動することです。

あなたが一歩踏みだして、結婚相談所を訪れれば、そこにはあなたの結婚を応援する人がいて、勇気をもらえます。

そして、行動ができます。

 

街コン、合コン、パーティーなどは、自分自身で行動して判断しなければなりません。

でも仲人型の結婚相談所は、一緒に考えて結婚のお相手を探し、親身になって相談に乗っていただけます。

友達に相談される感覚で、親に相談されるように、婚活だけではなく仕事やプライベートなことも相談できるところです。

夏の海や山、そして街なかでカップルを見てうらやましく思っていたことが、秋にはお付き合いができているかもしれません。

信頼のおける結婚相談所で婚活を始めてみてはいかがでしょう。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日