婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2025.01.23
結婚相談所サービス
IBJ男性向け!好印象なファーストコールからデートまでの流れ
お見合い後に、改めてまたお会いしたいとなるとプレ交際(友達以上恋人未満)となります。
プレ交際時には、お互いの電話番号が開示されます。
電話番号開示後は、男性からファーストコール(お電話)をして頂く流れとなります。
実は、そのファーストコールからの流れが、今後のプレ交際の行く末を左右します。
そこで今回は、IBJ男性向け!好印象なファーストコールからデートまでの流れというお話をさせて頂きます。
ファーストコール前の準備
プレ交際に発展すると結婚相談所から会員さんに向けて、
「連絡先交換後はお互い一両日中にお電話お願いします。」と連絡が入ります。
連絡のタイミングは、お二人にお任せしていることがほとんどです。
その為、男性は女性に突然お電話をするより空いている時間を確認するのがスマートです。
電話番号は交換しているので、ショートメールでまずはお電話が可能なお時間を確認しましょう。
例えば、女性からの「ご連絡ありがとうございます。仕事帰りの21時頃お願いします」
という返信が入ります。
ショートメールでファーストコールのお時間を決めれば、改めての折り返しなど必要なくなります。
ファーストコールの対応
プレ交際を本交際だと勘違いして、プレ交際になった時点で馴れ馴れしくなる男性はいます。
あくまでプレ交際1~2回目のデートまでは、お見合いの延長という認識だと思ってください。
その為、急に距離を詰めた「タメ語」や「ちゃん付け」など関係性が悪くなる可能性があるので避けましょう。
まずはファーストコールでは、お見合いのお礼をして頂いて「丁寧な言葉」で「さん付け」でお相手と会話をして頂くのがベストです。
一番のファースコールの目的は、次回会う約束を取りつけることです。
男性から「まずは食事でも行きましょう!」と女性に提案しましょう。
1回目は、2時間程の食事デートがベストです。
食事の約束が取り付けられたら次は、今後の連絡先の方法についての確認です。
男性から「お食事時の日程などを決めるのは、ラインが良いですか?それとも安心トークが良いですか?」と確認しましょう。
ファーストコール後はラインで問題ない女性も多いのですが、安心トークを希望される方もいます。
安心トークとは、IBJアプリ内にある個人間のチャット機能です。
ライン等のSNSを交換しなくてもアプリ内でやり取りする事が出来ます。
2つのツールを確認することは、女性にとっても選択肢が増えて助かります。
ファーストコール後のやり取り
デートの約束を取り付けた後は、ライン等の連絡に移ります。
まずは、女性にお会い出来そうなお日にちや時間帯を確認しましょう。
男性は女性の空いている日程に合わせると日程調整がスムーズに進みます。
またお会いしやすい希望エリアや街を女性に確認して合わせてあげると好感が得やすいです。
女性が、新宿や池袋方面が出やすいとなればそのエリアでお店を探す流れとなります。
デートのお店を決めるテクニック的な話になるのですが、好きな食べ物を聞くとお店が狭まります。
ただ苦手な食べ物を聞くと、お店のジャンルは広がります。
初回なので、高額なデートを避ける為にもお店のジャンルは広い方が適切な価格帯のお店をセレクトできます。
初回デートは、会話中心なので食事の中身よりもお店の雰囲気の方が大切です。
女性が苦手な食べ物は避けて一定の価格帯の中で、話しやすいお店をいくつか提案するのが良いです。
「距離的に出向きやすい」「落ち着いて会話できる」「お店をセレクトできる」
の3つを満たすデートプランを提案することが出来ます。
プランが良いと女性も安心してお会いする事が出来ます。
デート日までは出来れば連絡を継続する
女性によってはライン等のやり取りがあまり好きでない人もいたりします。
もし、やり取り出来そうな女性ならデート日程が決まったとしても連絡は継続していきましょう。
連絡を継続する事で、デートへのモチベーションを維持する事が出来ます。
デート日まで連絡の間が空いてしまうと、モチベーションが下がり予定のキャンセルリスクや会うことへの不安にも繋がります。
長文でなくても問題ありませんので、近況報告などで繋いでいくと良いです。
アクセス数の多い記事TOP10
1位 1回目また2回目のデート後に振られてしまう理由トップ5
4位 熱するのも早いが冷めるのも早い男性心理分からず交際終了
7位 33歳までの男性は、年収400万円で売り手市場の訳
8位 交際になったご縁が一回も会わずに消滅する理由
10位 婚活中、女性の年齢価値は1歳上がることで6歳年齢を重ねる