婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2015.02.08
結婚相談所サービス
会員さんがほっとされるお見合いのお引き合わせ
お見合いのときのお引き合わせは、何でそこまでされるのでしょうかと思われる方もいると思います。
結婚相談所では、お引き合わせをしているところは少ないです。
特に大手結婚相談所では会員数も多く、そこまでのサービスまでは手が回りません。
お引き合わせには、時間も掛かりますし、交通費も掛かります。
また、早い時間帯や遅い時間帯でのお見合いでは、担当者への時間外手当なども必要になります。
お見合い料金が設定されているところでも、お引き合わせを行わないところが多いです。
お見合い調整も重要な仕事で大変ですから。
お見合いは土曜日や日曜日、そして休日に行なわれることが多いですので、お引き合わせが集中することになります。
その会場ごとに担当者を派遣することは、相談所の人員体制を考えると難しいことです。
お引き合わせの意味は、お見合いされるお二人を合わせることにありますので、何事もなくお会いいただければ、その任務は終わります。
ただし、その会場でお二人がお会いすることができなかったらどうするのか、という疑問と対応が出てきます。
お相手が来るまで待つのか、15分待ってお相手が来なかったら帰っていいのかなど、その場の対応に困ることもあります。
お相手が側にいるのに分からないということもあります。
もうすぐ着くという連絡もできないこともあります。
遅れる理由もまちまちです。
そして正当の理由もあります。
お相手が来ない、或いは見つからない時の会員さんの心中は複雑です。
弊社は基本的には、お引き合わせをさせていただいております。
その理由としては、婚活の悩みや疑問に思われていることをお話しいただく時間として待ち合わせの時間よりも20分くらい前に来ていただいて、お相手を待ちながら、楽しくお話しをさせていただいております。
この時間は、比較的綺麗でゆっくりできるトイレにもご案内させていただき、洋服などを整えていただく時間でもあります。
そして、お相手をお待ちいただく不安も、担当者が同行しておりますので、何かあれば即対応ができますので、会員さんは安心されております。
どこの結婚相談所の担当者も経験されているのが、お相手がまだ見えていないですと、会員さんが困っている現場です。
このような場合は、会員さんからの電話を受けて、お相手相談所へその旨を連絡して、そのお相手相談所からまだ見えない会員さんに連絡され、その様子をお待ちになっている相談所に連絡してから、お待ちの会員さんに状況が報告されます。
ややっこしいです。
どうでしょう、このようなやり取りしているときのお待ちになっている会員さんの気持ちは…。
帰りたくなるし、人間不信にもなりますよね。
もしキャンセルでしたら、大事な時間をこのようなことで潰され、嫌な気持ちにさせられて不愉快に思います。
真剣に婚活しているのにこのような人がいるなんて、と婚活不信にもなりかねません。
そのような場所に相談所の担当者がいる心強さは計り知れません。
全てを担当者が処理をします。
待ちぼうけしていることも忘れるぐらいです。
怒りも収まります。
会員さんも一緒にいてもらって、良かったと思う瞬間でもあります。
ほっとされる会員さんの顔に担当者も癒されます。
お見合いには、時間の余裕を持って臨みましょう。