LOGO

婚活応援ブログ

Marriage Activity Support Blog

2016.02.29

婚活情報

住む場所どうしよう、お相手を考えちゃうな

結婚したらどこに住むかによって、仕事を続けていけるのかを心配される人や、自分の親とも遠くなってしまうなどの問題もでてきます。

結婚しょうと考えたけど、お相手の住む場所の条件とは合わないと、その方とのご縁を諦める人もおります。

 

中には、お相手の住んでいる街で暮らせるかを判断されるために、下見に行かれる人もおります。

「私の住んでいる街より、開けていましたので良かったです。交通の利便性も、買い物も便利でした。」
このような人もおります。

                    
結婚相談所での婚活では、お相手の住んでいる地域や親が住んでいる地域も、事前にプロフィールシートで分かりますので、結婚して住む場所もある程度の予測が出来ます。

また、仕事の場所の地域も都道府県で分かりますので、お相手の自宅地域と仕事の地域から、行動範囲も見当がつくこともあります。

今の仕事を続けていきたいと思っていらっしゃる女性でしたら、お相手男性の住んでいる地域と、仕事へ行かれ地域を考えて、お相手選びの地域を限定することで、仕事を続けることが可能となります。

特に、ご自分の仕事の地域と、お相手の仕事の地域が同じであれば、仕事の場所に近い利便性の良い所に住み移れば、お互い通勤の負担は少なくなります。

子育てを考えたときには、共働きでしたら、どちらかの親の近い地域に住むことも一つの考え方です。

都内では保育所に入ることも難しいですので、どちらかの親の近くに住まれる人もおります。

 

産休や育休の制度があっても、しっかり取得できるかは分かりません。

中には、制度はあるのに仕事環境から休みにくいと言われる人もおります。

 

このようなことや、保育所に入れたとしても子どもが病気の時には、保育園から呼び出しがありますので、その時に仕事を途中で休んで行かなければいけませんので、近くに親などがいると子育てがしやすくなります。

 

お相手の理想の条件は、一緒に住むことも考えて選ぶことです。

お気軽にご相談ください

03-6457-4751

相談受付時間 / 11:00-19:00

定休日 / 年末年始、毎週水曜日