婚活応援ブログ
Marriage Activity Support Blog
2021.04.16
年下男性に結婚相手として選ばれる女性の特徴
女性は、20代の頃は年上男性を結婚相手として探されている方が多いです。
30代となり年齢を重ねるごとに若い男性を婚活で探される方は増えていきます。
男性は、何歳でも年下女性を結婚相手に求める方が多いです。
その為、年下男性を希望している女性は婚活で苦戦する傾向にあります。
どのようにしたら年下男性と結婚出来るのか?
そこで今回は、年下男性に結婚相手として選ばれる女性の5つの特徴についてお話させて頂きたいと思います。
精神年齢が合う
一般的に男性よりも女性の方が精神年齢は高いと言われております。
男性は年下女性と精神年齢は合うので素を出しながらお互いリラックスして話せたりします。
逆に、男性が年上女性と話をすると精神年齢の差を感じてしまうことがあります。
精神年齢が合わないと一緒にいて気疲れやまたリラックス出来ないことも生じやすいです。
その為、年下男性から選ばれるには、大人な年上女性をPRするのではなく同い年のような立場で接すると親近感は芽生えやすいです。
一定の年収稼いでいる女性
内閣府、男女共同参画局より2024年度のジェンダーギャップは、日本は146カ国中118位 だそうです。
下記のジェンダーギャップ指数の図より教育の機会は平等です。
ただ日本は性別役割分担の意識が根強く、経済参画は男性が1に対して女性は、0.6未満となります。
数字が0に近づくほど不平等、1が完全平等となります。
1に近づくほど、ジェンダーギャップがなくなり順位は高くなります。
経済参画の比率より働く環境においても男女平等とは言い切れません。
経済参画の数値と同様に日本では、家事や子育てのイメージ女性に偏りまた職場での仕事をするイメージは男性に偏っています。
その為、女性は、年上男性また年下男性関係なく自分より年収を稼いでいる結婚相手を探しています。
男性目線では、年下女性と結婚出来るなら年の差という結婚メリットがあるので男性より年収が低くても構わないと考えます。
ただ男性が、年上女性と結婚するメリットは同等年収の稼ぎと考える人も多いです。
つまり男性と同等年収を稼いでいる女性だと、年下男性と結婚している方が比較的にいます。

30代前半の女性は年下男性とマッチング
出産年齢は、子供を授かる母体リスクを考えると男性よりも女性の方が早めにくる傾向にあります。
その為、男性は子宝に恵まれたいと考えると年下女性を結婚相手として探す傾向にあります。
ただ年下女性を探す傾向が強くなる男性年齢は、30代後半以降となります。
20代、30代前半の男性は比較的に少し年上女性を結婚相手として選ばれている方も多いです。
理由は、お互い若ければ出産リスクが低いので年上女性とも結婚しているからです。
しかし女性には、35歳という暗黙の分岐点があります。
実際に、国立医療研究センターHPから抜粋した下記の図より一般的に35歳以上での出産を「高齢出産」と呼んでおります。
35歳以上の年齢出生頻度のグラフを見ても医療の発達で2015年までは35~39歳、40代で子供を授かる女性も増えました。
ただ2015年以降は、35~39歳、40代で子供を授かれている人は30%と横ばいとなります。
やはり数値的にも70%の女性が、34歳までに子供を授かられている方が多い現実があります。
その為、34歳まででしたら年下男性との結婚も視野に入れて活動しやすいです。
例えば、29歳男性と32歳女性のようなカップルは多いです。
早く子宝に恵まれたい20代、30代前半男性は、34歳まで年上女性を希望する傾向が強いです。
35歳を過ぎると年下男性とのマッチング率は下がります。
年下男性を希望する場合は、30代前半までに婚活をすると良いかもしれません。

包容力ある女性
付き合うなら色々と決めてくれるリードしてくれる男性が良い。
また尊敬できる色々と教えてくれる男性が良いと考えている女性は多いです。
女性の場合は、年上男性に決断力やリード力を求めます。
実際に1~2回目のデートは、男性が女性に合わせてお店を決めてエスコートをするような形が多いです。
男性が色々と主導して決めていくことにリード力が必要となります。
ただリード力を期待されることを好まない男性は一定数います。
女性は、リードは得意でない年下男性を探すことにチャンスがあります。
女性側も初めから一緒に、デートの場所を考えるまたデート代負担などを考慮してくれたりなどすると男性は喜びます。
年下男性との交際の場合は、完全にお任せしてリード力を期待してはいけません。
逆に、色々と気遣ってくれる交際を深める包容力ある女性を求めている男性が多いです。
女性が、リードしてくれない年上男性とデートすると「年上なのに配慮してくれないの?」という感想を持つと同様に。
男性が、ほとんど提案をお任せの年上女性とデートすると「年上なのに配慮してくれないの?」という感想を持ちます。
年下の異性と付き合う時は、厳しくデートを見られていますので注意が必要です。
魅力的な見た目の女性
若くて美人の女性と結婚したいと考える男性は多いです。
その為、男性は年齢が上がるにつれて年の差婚を希望される方が増えます。
ただ実際は、10歳以上の年の差婚が出来る男性は年収1000万円以上など限られた人だけです。
何故なら女性も若くてイケメンの男性を希望している方が多いからです。
また男性が年の差婚を希望するばする程、タイプの女性とはマッチングしづらくなります。
魅力的な見た目の女性は、人気なのでわざわざ年の差のある男性を選ばないからです。
その為、タイプでない年下女性より美人の年上女性を探そうと考える男性は一定数います。
見た目の自己啓発をしている女性は、年下男性とマッチングしているケースは充分にあります。
アクセス数の多い記事TOP10
1位 1回目また2回目のデート後に振られてしまう理由トップ5
4位 熱するのも早いが冷めるのも早い男性心理分からず交際終了
7位 33歳までの男性は、年収400万円で売り手市場の訳
8位 交際になったご縁が一回も会わずに消滅する理由
10位 婚活中、女性の年齢価値は1歳上がることで6歳年齢を重ねる
婚活の第一歩は直接相談!